エレベーターの速度検証

 

まとめ(簡易版)

Q:エレベーターって呼んだらどれくらいでくるの?
A:カゴは大体1階層あたり約1秒程度で移動する。

 

Q:エレベーターはいつもどの階にいるの?
A:基本的には、1階、13階、14階にいる。なので建物の中間層に住んでいる人はエレベーターをより待つことになる。

 

Q:エレベーターが混む時間は大体何時ごろ?
A:7:00~9:00と19:00~23:00。ただし、混雑するとは言ってもカゴに人が入りきらない、ということはない。

 

概要

 waves日本橋浜町での生活はエレベーターを使用しなければ成り立たない。

 

 炊事をするために自室から食材を持って13階に移動する時、洗濯をするために洗濯物を抱えて14階に移動する時など、全てにおいてエレベーターに乗る必要がある。


 そんな利用が必須なエレベーターだが、waves日本橋浜町には1機しかない。14階建ての建物に1機。54部屋ある建物に1機である。


 エレベーターが1機しかないということは、エレベーターのカゴが運良く自分の住んでいる階に止まっていることは稀で、基本的にはカゴは全住民にとって利用頻度の高い、1階、13階、14階に待機している可能性が高いということである。

 

 なので、エレベーターを利用する際には基本的にはカゴを自分のいる階に呼び出す必要がある。


 本記事では、入居を検討している方に向けて「エレベーターは呼んだらどれくらいの時間で来るか」ということと、「エレベーターが混雑する時間帯」について書いていく。

エレベーターは呼んだらどれくらいの時間で来るか

 エレベーターの移動速度については、以下の動画の通りである。

 

 ざっくりの体感だと、ボタンを押してからカゴが動き出すまでに1.5秒、1階層移動するのに1秒程度か。

www.youtube.com

エレベーターが混雑する時間帯 

 これはwaves日本橋浜町に限った話ではないが、やはり通勤時間と帰宅時間にはご多分に漏れずエレベーターは混雑する。さらに、夕食どきと深夜には混雑することが多い。

 

 ただし、混雑するとは言ってもカゴに人が入りきらない、ということはない。混雑する時間帯は常にカゴが動いており、エレベーターを待つ時間が長くなるということがある程度である。

 

 具体的な時間帯としては、7:00~9:00と19:00~23:00がエレベーターのカゴが頻繁に動く時間帯である。

 

中層階に住人はエレベーターを待つ時間が長くなる

 エレベーターは住人がよく利用する階層で止まっているので、1、13、14階に止まっていることが多い。

 

 日中は住人が外に出るので、エレベーターは1階にいることが多く、夕方から夜にかけては13〜14階にいることが多い。

 

 中層階(5〜7階くらい)に住んでいる住人は、「自分の住んでいる階層付近」にエレベーターが止まっていることはほぼないので、よく止まっている階から自分の住んでいる階層までは、他の階層と比べて長めにエレベーターを待つ可能性が高いので、気になる人は入居前に注意した方が良い。