MENU

不便な洗濯事情について

f:id:spreadthec0ntents:20201122083201j:plain

洗濯設備の概要

 WAVES日本橋浜町の洗濯設備の概要は以下の通り。

設置台数

 男性専用が4台と、女性専用が4台ある。

スペック

 洗濯機のスペックは以下の通り。

製品トップ|ES-S7C|洗濯機:シャープ

混雑する時間帯

 2020/09/29時点の体感では土日と雨の日にはやや混雑する。また平日は朝と夜、休日は終日の時間帯で混雑している。

 基本的にはオフィスワークをしている人が多く入居しているようなので、混雑する時間は「オフィスワークタイム以外の時間」ということになる。

 これらの時期は洗濯機を利用するために待つことがある。洗濯機の利用は機械が空いているタイミングを狙わないといけないので、運が悪いとその日には洗濯できない可能性もある。

 一方、それ以外の日は利用待ちをしなくても使える場合が多い。

よく出るエラー

 U04とU05がよく出る。

 U04の場合は、糸くずフィルターを自分で掃除する必要がある。

 どちらもエラーが出ると脱水がうまくいかなくなる。

f:id:spreadthec0ntents:20200927091510j:plain

洗濯済みの衣類が洗濯機に入っていた場合

f:id:spreadthec0ntents:20200927091524j:plain

 他の人の洗濯済みの衣類が洗濯機に入っていた場合には、洗濯機の上に置いてあるカゴにそれらを入れてから、自分の洗濯物を入れて洗うことができる。

 もし、他人に洗濯物を触られたくない場合は、洗濯が終わるタイミングを把握しておく必要がある。

 洗濯機が終わる時間を把握して、洗濯物を取りにいかなければならないのは結構不便である。

放置された洗濯済み衣類の撤去ルール

 洗濯済みの衣類が洗濯機もしくはカゴに入っている状態で、おそらく1日以上放置されると、その衣類は運営スタッフによって回収される。

 回収された衣類を返還してもらうには、税抜き3000円が必要になるので注意。