MENU

14階もあるのにエレベーターが1機しかなくて不便だから階段を使って生活してみた

www.youtube.com

WAVES日本橋浜町は14階建

www.social-apartment.com

 WAVES日本橋浜町は14階建ての建物である。

 13~14階は共有部となっており、それ以外の階は個室になっている。

 

14階もあるのにエレベーターが1機しかなくて不便

 14階もあるのに備え付けのエレベーターは1機である。なので、平日は朝晩の通勤時、休日は昼食どきと夕食どきに混雑する。

 外に出るにも、家に帰るのも基本的にはエレベーターを使わなければならないので、できれば待ち時間なくエレベーターに乗れると良いが、そうはいかない。大体5分以下くらいの時間、エレベーターに乗るために待機する必要がある。

 

エレベーターの待ち時間を無くすために階段移動で生活してみた

 1ヶ月くらいやってみて感じたことは以下の通り。結論としては、「階段を使っても快適な生活は送れない」ということだ。

 

階段移動は辛い

 帰宅時に1階から自室、自炊のために自室から13階、洗濯のために14階など、低層階でも高層階でもエレベーターは生活に必須である。

 階段の登り下りは、動画の通りなかなか大変である。いい運動にはなるけども。

 

階段の利用者は少ないので快適に使える

 数少ないメリットの1つ目である。

 階段を使う人はほとんどいないので、人とのすれ違いは気にしなくて良い。

 

階段には入居者が物を置くこともないので綺麗

 2つ目のメリットがこれ。

 階段部分に物を置いてはいけなルールになっているし、違反した場合は運営スタッフが撤去してくれるので、階段には物がなく、通行の邪魔になることはない。なので快適に階段を登れる。

 

結論:待ち時間を我慢してエレベーターを使うほかない

 残念ながらこれしかない。

 階段のメリットなど、エレベーターの待ち時間のストレスを考えたら無いようなもの。我慢してエレベーターを待ちながら生活するほかない。