運営スタッフの長期休みによる影響

共有部分の管理や清掃は運営スタッフがやってくれる

 ゴミ出しや清掃、公式ルール違反の取締りは運営スタッフが行ってくれている。

 運営スタッフは月から土までの6日間、WAVES日本橋浜町を訪れて仕事をしてくれる。

 

運営スタッフが長期の休みになると共有部分が汚れる

 共有部分は運営スタッフが管理してくれる場所なので、基本的には住民が掃除等をする必要はない。

 が、年末年始などには運営スタッフも休みになる。しかも長期で。

 共有部分は年末年始だろうと毎日使用されるので、管理者がいないとゴミや汚れは溜まる。

f:id:spreadthec0ntents:20210106083913j:plain

* 年末年始で溜まったゴミ。運営スタッフが稼働している場合にはここまで溜まることはない。

 

WAVES日本橋浜町では一部の人たち以外は人間関係が希薄なので「共有地の悲劇状態」になる

 運営スタッフ不在の中も有志の住民がゴミ出しや清掃を行ってくれたようである。

 しかし、全ての住民がそのような意識を持っているわけではない。むしろ持っている人は少ない。なにせここでの人間関係は基本的には希薄なので、「誰かのために自分が骨を折ろう」なんてことは考えない。