MENU

個室の隙間風について

 

個室内は主に換気口から隙間風が入ってくる

 個室内は隙間風が入ってくるので、冷暖房効果を著しく低下させる。

換気口の部品はユニックス社製KAP-BWF

f:id:spreadthec0ntents:20210111182038j:plain

 この換気口を探してみたらamazonでも売ってた。結構安い。

ユニックス ワンタッチ風量調整型換気孔 KRP 150BWFH クールホワイト ユニックス

隙間風の調査動画

youtu.be

 換気口に貼った付箋が靡いているのがわかる。

 もちろん、この動画の撮影時に、玄関の戸や他の窓を開けている、ということはないい。(ただしトイレは常時換気扇がついている)

対策案

 換気口からの隙間風が気になるようなら、換気口の溝をマスキングテープで埋めてしまうのも手だ。

 換気口としての機能は無くなるが、隙間風を防ぐことができる。

 WAVES日本橋浜町の個室は、最大が17m2くらいと狭く、かつ、トイレやシャワーブースにも換気扇がついているので、この換気口の機能が潰れてもあまり問題ないように思う。

 しかも、個室内にガスが通っているわけでもないので、換気に気をつけなければいけないわけでもない。

 なので、隙間風が不快なら換気口の溝をマスキングテープで埋めてしまうといいと思う。

 言うまでもないことかもしれないが、マスキングテープをを使う理由は剥がしやすく、貼ってある物へのダメージが少ないからである。

 その他のテープを使ってしまうと物件に傷をつけてしまい、あとでその傷の補修費用を請求される可能性があるので、必ずマスキングテープを使うようにしたい。