収益化に必要なのはコンテンツを生み出す力

ブログ収益化のために

 ブログを続けるモチベーションとして、収益があると良いと思う。

 もちろん楽しいからやっている側面もあるが、収益があるとよりモチベーションを持てる。また、収益が発生することでプロ意識を持つことができる。

 ではどうやってブログの収益化を計ろう。

まずはコンテンツを生み出す力をつける

 自分が発信できる「人に必要な情報」をうまく伝えるコンテンツを生み出す力が必要だ。ブログ自体はそのための箱に過ぎない。媒体は何でもいいのだ。作ったコンテンツがのっかりさえすれば。

 まずはこれを作る技術や経験を得ることが必要。そのためには作りまくるほかないと思う。

インフラに金を投下するのはコンテンツを生み出す力をつけてから

 コンテンツを生み出す力もないのに、インフラに金を投下するのは金を無駄にしかねない。

 インフラは所詮コンテンツを入れる箱のようなもの。肝心なのは箱の中身だ。

 世にうけるコンテンツを作れないうちは箱を検討してもしょうがない。

具体的な手順

・無料ブログサイトでブログを開設する

・上記のブログで月間3000pvを半年とり続ける

・無料ブログの有料プランに加入し、さらに人の目に止まるようにする

・上記のブログで月間6000pvを1年とり続ける

・コンテンツと収益方法の方向性を考え、さらにブログの拡張性が必要ならレンタルサーバー+オリジナルドメインCMSの導入を検討する