共有部は一度汚れると加速度的に汚れが広がる

f:id:spreadthec0ntents:20210206033405j:plain

f:id:spreadthec0ntents:20210206033417j:plain

f:id:spreadthec0ntents:20210206033430j:plain

 

使った食器などの放置が多発中

 上掲の通り。最近ではシンクに使用済みの食器類があることはあまり珍しいと思わなくなってきた。 カウンター部分にまで調理の跡が放置されているのははじめてみたが。。

 

人間関係の作りにくさが原因か?

 オープン当初はまだ運営主催のパーティーがあったりと、今よりは人間関係があった気がするが、今はコロナもあるし、人間関係が作りにくくなっているということも原因かもしれない。

 人間関係が薄いと、自分が共有部を汚すことへの抵抗感は薄れるだろう。それによって不便を被る人など知ったことではない。困るのはおそらく名前も知らない赤の他人だからだ。

綺麗さを保てなければ汚れる一方

 もともと綺麗なところを汚すことは抵抗があるし、汚したら目立つので犯人が特定できる可能性が高いので、使う人間は綺麗を保つようにすると思う。

 しかしもともと汚いなら多少汚しても気にならないし、汚れが多ければ特定されることもないという安心感を持てるだろう。

 綺麗さを保てないリスクは計り知れないので、ここは運営の力の見せ所か。