2021年度のNISA口座を楽天証券で開こうとしたところ、すでに他の証券口座にて開設済みだとされた
状況
- 2020年はDMM証券でNISA口座を開設して、満額まで株を購入した。
- 2021年1月に楽天証券でつみたてNISA口座を開設しようとしたら「他の証券口座でNISA口座を開設済みだから楽天証券では開設できない。」と言われた。
2020年はDMM証券でNISA口座を開設していたが、その時の設定で2021年もDMM証券でNISA口座が自動で開設されたのか?ちなみに2021年はDMM証券でいっさい購入手続きはしていない。
なんでこうなっていたのかわからないので、とりあえずNISA口座の移管手続きを行う。
楽天証券のNISA口座移管のフロー
DMM証券から勘定廃止通知書を出してもらうフロー
手順
上記のフローを参考に実際に行った手順は以下の通り。
- DMM証券で勘定廃止通知書申請用紙を入手し記入する。
- DMM証券に勘定廃止通知書を郵送してもらう。
- 楽天証券でNISA口座開設の申請をする。
- 楽天証券からNISAスターターキットが郵送され、その中に勘定廃止通知書の返信用封筒が入っているので、そこに勘定廃止通知書を添付する。
- 楽天証券に勘定廃止通知書を郵送する。
以上。
感想
各種書類の申請は、ネットで書類を作ってもらうことを申請→実際に書類が郵送されるという流れなので、非常に時間がかかった。
また楽天証券はNISA口座開設前にも、NISA口座の開設申請と同時に証券購入手続きができてしまうので、もし口座の開設がこけてしまうとその時に購入した証券は「一般口座」に自動的に入れられてしまうので注意が必要。
前年度に他の証券口座でNISA口座を開設した人で今年度から楽天証券でNISA口座を開設しようとしている人は、NISA口座の開設申請とNISA口座での証券購入は分けて行った方がいいと思う。