MENU

メディアサイトに適したwordpressのテーマを選定する

 

やりたいサイトの形

 こんな感じのメディアサイトにしたい。理由は見慣れているサイトだから。

 

 とはいえ、発信するコンテンツは全然違うので、必要に応じてより良い形を都度検討する。

getnews.jp

発信するコンテンツ

 家での生活をより楽しく、快適にする情報を発信するサイトを目指してコンテンツを制作、発信する。

 

 具体的には以下の通り。

 

スーパーで売ってるもののレビューとニュース

自炊のノウハウ

家事のノウハウ

アニメ、漫画、ゲームのレビュー

その他家出できる遊びの工夫

 

 導入するテーマは上記がよりユーザーに見やすいような形が実現できるものがいい。

 

検討するテーマ

無料テーマ

cocoon

 現時点でやろうとしていることはこのテーマでできそう。

wp-cocoon.com

カスタマイズ方法解説動画

【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】 - YouTube

 

有料テーマ

 有料テーマの相場は15,000円から。

 

 有料テーマの利点として、見た目のカスタマイズがしやすい、できることが多いこと、エディタの機能が高いことがあるらしい。

 

JIN

 いまいちcocoonとのできることの違いがわからなかったが、設定のやりやすさはこちらの方に軍配が上がる気がする。

jin-theme.com

カスタマイズ方法解説動画

【JIN】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】 - YouTube

JIN(おすすめ有料テーマ)レビューと基本設定方法を解説! - YouTube

 

THE THOR

 タグランキング、絞り込み検索ができる。今のところ使わなそう。

fit-theme.com

カスタマイズ方法や使い勝手解説動画

【Wordpress】Thorトールを使ってみた!メリット・デメリットぶっちゃけます! - YouTube

 

SWELL

 相場より少し高いように思う。

swell-theme.com

カスタマイズ方法や使い勝手解説動画

 以下の解説動画が各種設定についてだいぶ詳しく解説してくれている。

 

WordPressテーマ【SWELL カスタマイズ「サイト全体設定」】 - YouTube

WordPressテーマ【SWELL カスタマイズ「ヘッダ」】 - YouTube

 

その他参考動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com