MENU

Panasonic ラムダッシュ ES-ST8Pを分解してクリーニングしてみた

 

シェーバーの匂いが気になった

 シェーバーの匂いが気になるようになってきた。

 使用後は外刃を外して、内刃と共に水洗いするようにしていたが、匂いは無くならなかった。

 匂いの質としては、「古くなった石鹸のような匂い」だった。とりわけ不快な匂いというわけではなかったが、匂いは無い方がいいので内部のクリーニングをしてみることにした。

 

シェーバーは買ってから約3年半くらいの間に一度も内部のクリーニングしていなかった

 そもそも内部をクリーニングするという発想はなかった。説明書も分解を推奨していないようだったし。

 とはいえ、説明書に書いてあった「お手入れ」はちゃんとやっていた。

f:id:spreadthec0ntents:20210920102505p:plain

f:id:spreadthec0ntents:20210920102533p:plain

説明書:ラムダッシュ ES-ST8P 取扱説明書 | メンズシェーバー(電動・電気シェーバー) | Panasonic

内部の汚れはかなり酷かった

 石鹸カス?(画像のくすんだ茶色のやつ)と毛がたくさん出てきた。

f:id:spreadthec0ntents:20210920102213j:plain

 写真を撮り忘れたが、他のパーツにも同様の汚れがびっしりついていた。

 この部分の汚れは説明書の「お手入れ」ではどうにもならないと思った。

 

できる限りクリーニングした

 完全に汚れを取り切れたわけではないが、できる限り汚れを落としてみた。

f:id:spreadthec0ntents:20210920102717j:plain

 ヘッドの部分は分解できなかったので、あまり綺麗にできなかった。

f:id:spreadthec0ntents:20210920102744j:plain

f:id:spreadthec0ntents:20210920102754j:plain

f:id:spreadthec0ntents:20210920102843j:plain

f:id:spreadthec0ntents:20210920102804j:plain

 電池が弱くなっているので、電池を新調した。電池が届いたらまた開けることになるだろう。

f:id:spreadthec0ntents:20210920102813j:plain

 電池が入っている部分に水が入るとまずいので、しっかりとネジを締める。

 あと、ヘッドに配線している部分のカバーで配線がちゃんと覆われていることも確認する。

f:id:spreadthec0ntents:20210920102822j:plain

 組み立て完了。匂いは無くなったわけではないが、クリーニング前よりはましになったと思う。

f:id:spreadthec0ntents:20210920103538j:plain

 今後は汚れが溜まる前にクリーニングしたい。