MENU

チャンピオンは残念ながらスケルトンキングだった

f:id:spreadthec0ntents:20211027225422j:plain

チャンピオンは残念ながらスケルトンキングだった

 アーチャークイーンが良かった。。本当に。ハズレでもゴールドナイトが良かった。

 実装前にけんつめし氏の動画を見たところ、明らかに弱いのがスケルトンキングだった。

 動画を見ながら「実装時にもらえるチャンピオンがスケルトンキングだったらやだなー」と思っていたら、スケルトンキングが来てしまった。。マジで残念。

 

ケルトンキングを封じる手段はたくさんある

 スケルトンキングが弱い理由は、スケルトンキングを封じる手段がたくさんあるからだろう。

 実装初日に自分がスケルトンキングを使っていて封じられて辛いと思ったのは以下の通り。

 

  • ポイズンを撃たれるとスキルが使えなくなる。
  • スキル発動後に、ザップ、クエイク、ウッドを撃たれるとエリアドがなくなり、ただの単体攻撃ユニットになる。
  • ウィザード、マジアチャ、ベビドラ、スケドラ、ボンバーなどの範囲攻撃ユニットで迎撃されるとスキルが使えない。
  • 攻撃力が低く、攻撃範囲も狭いので、ナイトなどの高HPユニットやスケルトン部隊などの複数ユニットなど、多くのユニットに迎撃される。
  • 当然空中ユニットにはスキルを含めて一方的にやられる。
  • 他のチャンピオンのスキルは、「エリクサーを支払うだけ」で発動できるのに対して、スケルトンキングの場合はユニットが死ぬことを必要としているので、条件が多い。が、そのスキルは他のチャンピオンより強いということはない。

 

 どんなデッキを相手にしても対応されてしまうのがスケルトンキング。これでは相手にとって何の脅威にもならない。

 

スキルがコスト1でクールダウンが短めなら使う動機はあったかも

 せめて、スキルを使うことで相手に呪文を吐き出させることができると考えれば、使う価値はあったかもしれないが、スキルで2コスト使って、2コストで返されて、4コストのスケルトンキングがただ死ぬとなると全然損である。

 

他のヒーローが強すぎる

最強はアーチャークイーン

Clash Royale Champions Update and Season 29 Sneak Peek | Blog - RoyaleAPI

*ステータス(レベル11)

ステータス
コスト 5
HP 1000
遠距離ダメージ 225
攻撃速度 1.2秒
攻撃目標 空中/地上
移動速度 ふつう
射程 5

 

*スキル

【効果】ステルスモードに入り、矢の発射速度が上がります

ステータス
コスト 1
クールダウン 11秒
効果時間 3.5秒
毎秒ダメージのブースト +200%

 

 空中も攻撃できるし、タゲを外せて、さらに火力も上げられるアーチャークイーンは間違いなく最強。

 さらにファイボ+ウッドも耐えられる高HP持ち。

 こんなユニットには無策では太刀打ちできないので、これを持っているだけで「相手がいつアーチャークイーンを出してくるのか」というプレッシャーをかけられる。これはだいぶ有利になる。

 

次点はゴールドナイト

Clash Royale Champions Update and Season 29 Sneak Peek | Blog - RoyaleAPI

*ステータス(レベル11)

ステータス
コスト 4
HP 2000
ダメージ 160
攻撃速度 0.9秒
攻撃目標 地上
移動速度 ふつう
射程 近接(中距離)

 

*スキル

【効果】敵に向かって猛ダッシュし、立ちふさがるもの全てに連鎖攻撃を加えます

ステータス
コスト 1
クールダウン 8秒
ダッシュの距離 6
ダッシュのダメージ 412
ダッシュの最大回数 10回

 

 1コストのダッシュで複数攻撃で壁がいてもとりあえずタワーを殴れるゴールドナイトは次点にくると思う。

 ユニットとスキルのコストがちょうどいいと思う。

 

ハズレ枠のスケルトンキング

Clash Royale Champions Update and Season 29 Sneak Peek | Blog - RoyaleAPI

*ステータス(レベル11)

ステータス
コスト 4
HP 2300
範囲ダメージ 180
攻撃速度 1.6秒
攻撃目標 地上
移動速度 ふつう
射程 近接(中距離)

 

*スキル

【効果】倒れた者たちの魂を集め、味方として蘇らせます

ステータス
コスト 2
クールダウン 20秒
   
ケルトンの最小数 6体
ケルトンの最大数 20回

 

 当たったら悔しいから課金して他のチャンピオンを狙っちゃうかも。。

 いや、ムカつくからしないわ!

 

参考

【クラロワ】新キャラ「アーチャークイーン」を最速徹底解説!新レアリティ「チャンピオン3種実装」 - YouTube

【クラロワ】新キャラ「ゴールドナイト」を最速徹底解説!新レアリティ「チャンピオン3種実装」 - YouTube

【クラロワ】新キャラ「スケルトンキング」を最速徹底解説!新レアリティ「チャンピオン3種実装」 - YouTube

【クラロワ】チャンピオン登場!内容まとめ – らくログ