MENU

ルンバは予想外の物を巻き込む

 

シーツのゴムバンドを巻き込んだ

 ルンバがマットレスの四隅に引っ掛けるタイプのシーツのゴムバンドを巻き込んだ。

 マットレスはルンバの進路を確保するために壁に立てかけるように置いていたが、立てかけたことでルンバのブラシが当たる位置にシーツのゴムバンドが来るようになってしまった。

 

ルンバのブラシは「動けなくなるまで動き続ける」

 ルンバのブラシは物を巻き込んでもすぐには止まらない。ブラシが動かなくなるまで動き続ける。

 結果、物を巻き込んだ場合、ブラシと巻き込まれた物は画像のような形になってしまう。

 

f:id:spreadthec0ntents:20211102094306j:plain

f:id:spreadthec0ntents:20211102094333j:plain

 グルングルンである。

 シーツのゴムバンドは問題ないが、ブラシがねじれてしまっているのが困る。これはもう直らないからだ。

 

付属のスペアパーツに換装する

 ブラシがねじれていると、ルンバが動いたときにねじれて曲がった部分がルンバ本体に当たってうるさい音が出る。

 また、ゴミも巻き取れず、むしろ撒き散らしている感じがするので、新しいパーツに換装する。

f:id:spreadthec0ntents:20211102095559j:plain

 新しいブラシはちゃんとブラシが下に向いている形になっている。これでないとゴミは巻き取れない気がする。

 

ルンバの進路に巻き込まれやすい物を置かない

 とはいえ、巻き込まれるまでは「予想外」だったので、とりあえず紐状、あるいはそれに類する物は置かない程度の対策しかできないか。