MENU

エンジニア転職サイトでSESと社員旅行をお断りしたらスカウトが来なくなった

f:id:spreadthec0ntents:20211105110045p:plain

 

エンジニア転職サイトでSESと社員旅行をお断りしたらスカウトが来なくなった

f:id:spreadthec0ntents:20211105110057p:plain

 自分に届くスカウトが、SESの企業だったり、社員旅行があったりする企業だったりする場合が多く、うんざりしていた。

 うんざりだったので、上記のようにプロフィールに加筆したところ、スカウトがぱったり止んでしまった。

 

SESの企業に入るなら自分で仕事をとればいい

 SESの企業がやっていることなど、所詮はピンハネである。

 自分で仕事をとるのが面倒くさいエンジニアには都合がいいかもしれないが、そこを面倒くさがると毎月ピンハネされることを考えるとあまりいい選択ではない気もする。

 だからSESの企業では働きたくないと思っている。

 

社員旅行が嫌だ

 社員旅行の制度を設けている企業は、仕事仲間と友達の区別がつかない人がその企業で力を持っている可能性が高い。こういう人は厄介だと思う。おそらく使用者が友達のノリで無理難題を押し付けてくるだろう。これは困る。

 もちろん、社員旅行という制度が「社員にお金をあげるから、個々人で好きに旅行に行ってきて良い」であれば、それは嬉しいがそんなわけはないのだろう。

 まぁとにかく、仕事以外で社員の行動を縛る企業などまともなわけがないのだからスルーでよろしいと思っている。