MENU

プレイ歴=サービス継続期間の無課金プレイヤーのパーティ構成を紹介する

プレイ歴=サービス継続期間の無課金プレイヤーである

 『メルクストーリア』がリリースされた当時(2014年1月31日)のアプリゲームはよくクラッシュしていた。『パズドラ』や『黒ウィズ』も期間限定イベントではよくクラッシュしておりストレスに感じていた。

 しかし、このゲームと『クラッシュ・オブ・クラン』だけは、ほとんどクラッシュしなかったので、なんとなく続けていた。

 『メルクストーリア』はキャラ追加もイベントも他のゲームに比べると頻度はだいぶ低かったからそれが安定動作に寄与していたのかもしれない。まぁプログラムは変更しなければ壊れることはないし。

 たくさん課金したり、たくさん時間を使ったりしたわけではなく、たまに思い出したように少しいじる程度のプレイでここまでやってきたので、残念ながら特に強いわけではない。

 

安定ストーリー消化パーティ

f:id:spreadthec0ntents:20211201104540j:plain

 足の速いユニットでラインを上げる。敵が溜まる頃には後衛が合流して火力を出す。

 これで第1章は激ムズまで楽勝でクリアできた。

 全部☆5ユニットなので、始めたばかりのプレイヤーは再現が難しいかもしれないが、以下のように入れ替えてもほとんど同じことができる。

 

・ディラ => せつな

・シエラとリンネン => 複数攻撃の後衛ユニット

・ミルトニア => 2体以上の回復。エンハンサーがつけられるとよりいい。

 

 キャロルとスティンガールーンは代わりがいないので、「初心者レタピ」を使うといいかもしれない。

 

低難易度クエスト消化パーティ

f:id:spreadthec0ntents:20211201104550j:plain

 足の速さを追求したパーティ。

 難易度が低いことが確認できたらこのパーティでスピード攻略する。

 こちらもほぼ☆5ユニットだが以下のように入れ替えても使える。

 

・ディラ => せつなと同じくらい足の速いユニット

・ジャルキィ => 足の速い中衛で複数攻撃(前衛が詰まった時により早く攻撃に参加できるように)

・ミルトニア => 2体以上の回復。エンハンサーがつけられるとよりいい。

 

対ボス戦用弱点狙いパーティ

f:id:spreadthec0ntents:20211201104546j:plain

 ボス戦やイベントなどで、ボスと戦わなければならない時はそのボスに合わせた色のパーティで戦う。なるべく単体火力が出るように設計する。

 目標にもよるが、この色別パーティは必ずしも☆5ユニットを必要としない。☆4ユニットでも限界まで覚醒をしてれば普通に使える。

 弱点をつけていれば、ストーリー攻略で苦戦することはほぼないし、イベントでも多少時間はかかるにせよ狙った報酬をもらうことができている。

 なので、このゲームに課金してガチャを回しまくる必要性をあまり感じない。。キャラよりむしろ、覚醒アイテム、ルーンやスキル関連アイテムが課金だったほうが魅力的に見える場面もあると思った。☆5ユニット引いても覚醒できずに腐ってることはよくあるし。

 

ガチプレイでなければ課金はいらないゲーム

 上記のパーティで普通にゲームをプレイする分には事足りる。むしろ十分すぎるくらいか。

 年間を通して『メルクストーリア』でやっていることは、具体的にはストーリー消化とたまたまログインした時にやってるイベントを、面倒臭いと感じるまで少しだけプレイするだけである。ガチャは引かず、溜まったダイヤは年末年始ガチャに充てる。それだけ。それだけなら本当に課金は必要ない。

 しかし、そもそも『メルクストーリア』におけるガチプレイってなんなのか、ピンとこないし、やりたいとも思わないが。。