MENU

PS3版キングダムハーツ2FM+:クリティカルモード感想メモ

Amazon | キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- - PS3 | ゲーム

 

攻略メモ

spreadthec0ntents.com

2022/03/19:クリティカルモードクリア

 「ジミニーメモ」とか「リミカ13機関」とかまだクリアしてないけど、あんまり面白くないからとりあえずやらない。

psnprofiles.com

 

アクションはだいぶ面白い

 戦闘のアクションはKH2FM+はKH作品の中でダントツの面白さを秘めている。

 

ストーリーは相変わらずつまらない

 相変わらず、光とか闇とかよくわからないことで盛り上がっているストーリー。

 意味がよくわからないのであんまり気持ちが入っていけない。

 おしゃれな鉄パイプで邪魔者を殴るゲームってだけで大満足なんだが、意味不明に抽象的なお話が面倒臭さを作っていると思う。

 まぁ全編を通してムービーが飛ばせるので問題ないが。ただし、ゼムナス撃破後のムービーが飛ばせなかったのは残念。

 

KHFMプラウドモードと比べて即死するシーンが少ない

 KHFMプラウドモードでは、レベルが足りていない場合は「ラストリーヴ」か「EXPゼロ」がないと問答無用で即死させられていた。

 その苦悩をまとめた記事は以下の通り。

spreadthec0ntents.com

 本作では、前作でもある「ラストリーヴ」に加えて、「コンボリーヴ」や各種オートフォームチェンジがあるので即死するシーンが少なくなった。これは嬉しい。

 

ロードがやや気になる長さ

キングダムハーツ2】フォームチェンジの種類とやり方【KH2FM】 | AppMedia

 特にムービーシーン前のロードが長く、いちいち気になる。

 あとフォームチェンジの際に、「直近画面で一度もチェンジしたことないフォーム」になる際に長いロードが走る。

 これにより、フォームレベル上げの際はややロードが気になる。一方、ボス戦ではこのロードの長さが集中力を整える良い間になるので、これには好意的。

 ちなみに、フォームチェンジのロード中もゲーム時間は進行するので、ヴィクセンの「データを取る魔法陣」とか、デミックスの「水分身の制限時間」も止まらないので、これらの戦闘でフォームチェンジをすると不利になる。これはダメだろ。。

 

ムービーが多いので「ムービー自動スキップ」が欲しい

 筆者はKHシリーズの戦闘は好きだが、ストーリーに興味が一切ない。

 なので、ムービーシーンのロードではスタートボタンを連打して、いち早く「ムービースキップ」を選択する。

 これが毎回手間なので、設定で「ムービーはスキップする」みたいな項目が欲しいと思った。

 

ボス戦でやられた後のリスタートが手間

 ボス戦でやられると、ボス戦の一つ前の画面に戻されるため、再戦するためにはまたボスのいる画面に移動しなければならない。

 これによりボスと再戦までに以下のようにロードが走るので、長い待ち時間が発生する。

 

1、ボス前画面のロード

2、ボス画面へ移動するのでボス画面のロード

3、ボス戦のムービーシーンのロード

4、ボス戦自体のロード

 

 これでは非常に待ち時間が長いので、ボス戦に負けたストレスと合わせてイラつく。

 ボスに負けた時点で、「ボスと再戦する」の選択肢をゲームオーバー画面に入れて、「ボス戦自体のロード」だけにすればこのストレスは無くなるのになと思った。

 

『ラストリーヴ』は早めに覚えたかった

 攻略情報なしでは、初見のボスには何かと即死させられるので、「ラストリーヴ」はゲームスタート時の武器選択に関わらず早めに覚えたかった。

 とはいえ、即死はそれなりに腹立たしいが、上記のロード長すぎ問題がなければそんなに騒ぐことでもなかったかも。

 

KHストーリーとディズニーストーリーは分離されているので一緒には楽しめない

 KHのストーリーが複雑なのは、「実はこの時のこのキャラはこういうことをやってて、それが今こうなっている」という要素が多分に含まれていることである。が、実はここにはディズニーキャラは関係していない。(関係しているのはステージのディズニーキャラではなく、大抵の場合はミッキーさんのみ)

 なので複雑なKHオリジナルキャラとFFキャラが織りなすストーリーを理解して楽しみたい場合、ディズニーのお話が冗長で邪魔になる。

 

ディズニーストーリーは結末がわかっているからストーリーを追う楽しさはない

 ソラが出てくることでディズニーストーリーに影響があるわけではない。結局はディズニーの映像作品通りの結末になる。

 ディズニー作品の結末なんて大体知ってるから、あえてこのゲームで同じものを見なくてもいいと思う。