MENU

ムエタイでファイトスタイルを考える

 

ムエタイスパーで戦略がないことが課題出ることがわかった

 スパーをしていて「それぞれの攻撃に目的意識がない」、「結局何がしたいの?」というアドバイスをいただいた。

 自分としても何をしていいのかよくわかっていないように思ったので、これを機に考えてみる。

spreadthec0ntents.com

自分はどういうファイトスタイルなのか

 格闘技をやっていて思っているのは以下の通り。

  • 身長は高く、手足が長い。
  • 撃ち合いが苦手。攻撃を当てることよりも避ける、防ぐこと優先しがちなので打ち合いになると手数で負ける。
  • 打撃の回転が遅い。パンチもキックも連打するより1発ずつ狙って打っている。理由はカウンターをもらうのが怖いから。

 上記を踏まえて以下の動画を見ると、「アウトボクサースタイル」が良さげだと思った。

www.youtube.com

www.youtube.com

アウトボクサーはどういう練習をすればいいのか

 以下を参考に考える。

www.youtube.com

足りないもの

・ミドルキックで相手の前進を止められない。

・前蹴りで相手の前進を止められない。

・相手に近づかれた時の脱出ができない。

 

克服に必要なもの

・威力のあるミドルキックが蹴れるようになる。

・速いミドルキックが蹴れるようになる。

・相手を押し返せる前蹴りが蹴れるようになる。

・威力のある前蹴りが蹴れるようになる。

・ステップワークで安全に相手の攻撃が当たらない位置に逃げれるようになる。

 

練習メニュー

・左右のミドルに威力とスピードをのせて蹴る練習をサンドバッグで行う。

・前蹴りに威力とスピードをのせて蹴る練習をサンドバッグで行う。

・近づかれた時に速いサイドステップで相手の前手側に逃げる練習をシャドーで行う。

 

参考にする動画

 ミドル、前蹴り、サイドステップとムエタイのアウトボクサーの動画を参考にする。

www.youtube.com

www.youtube.com