MENU

アポカリプス手札破壊アグロデッキ ver.カードプール2

 

 

当ブログは『シーズンパス』を求めています

spreadthec0ntents.com

ver.カードプール1

 カードプール1のプレイヤーは以下を参照。

 spreadthec0ntents.com

 

デッキ概要

 「ブレイド」、「レディシフ」、「ソードマスター」で手札の「アポカリプス」を破棄しつつ、「モービウス」も一緒に強化するデッキ。

 

強み

 手札から破棄されたいカードが多いので、「アポカリプス」の強化戦略に依存しなくて済む。

 特に「スウォーム」が破棄できると、「アンジェラ」や「アントマン」のパワーアップに使えるカードが増える。「ウルヴァリン」は破棄するカードがない時にあると嬉しい程度。

 

運用

1ターン目

 1コストカードを展開する。

 「ブレイド」は確実に破棄したいカードを破棄できる手札になってから出す。

 「アントマン」は破壊される可能性があるのでまだ出さない。

 

2ターン目

 「モービウス」は手札に来たらすぐに出して良い。

 このデッキにおいて「モービウス」の最大パワーは6であるので、それを踏まえて展開すること。単騎でロケーションを取るには心許ないパワーである。

 引き続き1コストカードを展開する。

 

3、4ターン目

 手札の破棄を進めていく。

 

5ターン目

 この時点で、「スウォーム」+「アンジェラ」が展開できていなかったり、「アポカリプス」が手札にいなかったら、撤退を検討する。

 

6ターン目

 「チャベス」か「アポカリプス」か。

 いずれもこのデッキに逆転勝ちはほとんどないので、盤面をよく見て撤退を検討する。

 最終ターンで1ロケーションを圧倒的に取れてないと、勝ち目は薄い。



所感

アイスマン」は他の1コスと入れ替えてもよし。とはいえ、相手のデッキに対応した戦い方ができるわけでもないから、「ウォルト」、「コーグ」あたりが入れ替え候補だが、だったら「アイスマン」で良いと思った。

「スウォーム」を手札から破壊できるとロケーションにパワーが溜めやすくなる。当然、増殖した「スウォーム」をさらに手札から破壊しても効果が発動するので、「アポカリプス」が引けなくても、大量の「スウォーム」+「アンジェラ」、「アントマン」、「ビショップ」で火力は出せる。

「アポカリプス」が強化される過程が相手にバレるので、「撤退」されやすい。「アポカリプス」を強化できる見通しがたったら、こちらから「スナップ」して相手の「撤退」を潰したい。

アメリチャベス」のデッキ圧縮は優秀。さらに、「アポカリプス」を強化できなかった場合にデッキ中最高火力になるので、最終ターンを安心して迎えられる。

「アポカリプス」を展開するときは「シャンチー」を警戒する。じゃないと普通にやられる。