MENU

妨害インフィノットデッキ

 

 

所感

6ターン目に「インフィノット」を出すか、妨害してパワー勝ちしているなら「チャベス」でとるスタイル。勝ちパターンが2通りあるので旧作の「お願いインフィノットデッキ」より戦術の幅がある。

spreadthec0ntents.com

移動デッキは「ストーム」と「コスモ」でロケーションに制限をかける。「ストーム」で右ロケーションを潰して、相手のカードが少ないロケーションに「コスモ」をおいて移動ができないようにする。

破壊デッキは「アーマー」、「ストーム」、「コスモ」で破壊効果を発動させないようにする。「アーマー」で破壊禁止ロケーションを作ったり、「ノヴァ」や「ウィンターソルジャーの素」を見かけたら「カーネイジ」などが来る前に「ストーム」や「コスモ」で潰してやる。

1コスト永続デッキは「キルモンガー」でまとめて破壊する。

ムーンダイナソーデッキには「インフィノット」でも火力負けするので、あんまり勝てない。「ムーンガール」が「コスモ」で潰せたら勝てるかも。どうしても勝ちたいなら「エンチャントレス」や「シャンチー」でメタる。

・デッキコストが軽めなので「サンスポット」が育ちにくい。5ターン目の「インフィノット降臨の儀」の時に+5されるくらい。それでも十分強くなるか。

 

カスタマイズ

・「サンスポット」と「アイスマン」は別の1〜2コストのカードと置き換えてもよし。

・相手のデッキをより早く看破したいなら「スコーピオン」を「ケーブル」に変えてもよい。

 

プレイログ

破壊デッキを看破したら「アーマー」1枚で効果的に妨害できるのが嬉しい。

 「ノヴァ」「ウィンターソルジャー」ときたら、次は「カーネイジ」かバスーカ持ってる5コスやつだから、「アーマー」か「コスモ」で止める。

 決まると相手は撤退しがちだけど、それは仕方ない。。

シャンチー」に「インフィノット」はやられるが当てる方も大変

 「シャンチー」を当てる方が全然難しいと思う。

 「シャンチー」を当てたい側はまず、カードめくり順を後手で取る必要がある。じゃないと「シャンチー」から先にめくられてしまい、その時点では対象にしたい「インフィノット」がめくられていないからだ。

 次に相手が「インフィノット」を出すロケーションに「シャンチー」を出す必要がある。これは「シャンチー」がそういう効果だから仕方ない。

 この2つの関門を達成してようやく「インフィノット」を倒せる。これはもう通されたら素直にすごいと相手を称えたい。

左ロケーションに「インフィノット」が出せてたら勝っていたのである。