MENU

妨害ムーンダイナソー ver.カードプール2

 

 

所感

・移動、破壊、永続などメジャーなデッキは、「如何に自分の盤面を理想通りにするのか」というデッキである。これはこれで楽しいし強力だが、「相手に影響を与える」という点においてはあまり手段を持っていない。

・そんな自己完結する「ソリティア」ではなく、相手を妨害しながら競り勝ちたいデッキがこのデッキ。

・勝ちパターンはいつも通り、4ターン目に「ムーンガール」、5ターン目に「ダイナソー」、6ターン目にコピーした「ダイナソー」。

・「エージェント13」は手札を減らさないで出せる優秀なカードだが、「ムーンガール」が手札に来ているとそんなにいらない。「アイスマン」と入れ替えて相手の遅延を狙うのもいい。

・相手のデッキにある程度対応できるも、相手のデッキや狙いがわからないと妨害できない点は注意。効果的に妨害できない場合は、メジャーなデッキだけでも触っておくといいかも。

・ムーンガールコンボが決まる以外は大した火力ができないので、妨害が成功しても、こちらもパワーを貯められないことが多い。

・ムーンガールコンボも、妨害の成否も、運なので、安定して勝つのが難しい。

・妨害は常に盤面のカードとロケーション次第で戦略を考える必要があるので、結構疲れる。