MENU

モジョ・パトリオットバニラデッキ

やることが単純なデッキ

 「パトリオット」でバニラカードを強化するデッキは大体どれもやることは一緒。

 

  1. バニラカードを展開する。
  2. 「パトリオット」を出す。
  3. 「ミスティーク」や「ブルーマーベル」、「オンストート」でさらにバニラカードを強化する。
  4. 「ウルトロン」で大量にバニラカードを展開する。

 

 特に以下のデッキはやることの単純さが顕著なので、「脳死で勝ちたい」場合はいいかもしれない。

spreadthec0ntents.com

妨害カードが入ってないので相手の盤面を見極めて「撤退」を判断するセンスが必要

 このデッキは相手のカードの展開を妨害できるカードが1枚も入ってない。(「デブリー」がちょっとだけ妨害するかも)

 なので、相手のコンボの進行をただ黙って見ているしかない。

 相手のコンボの成功率や、コンボ成立時の最大パワーを早めに見切って、自分の盤面でそれを超えられなさそうならすぐに「撤退」すること。

 そのまま戦い続けても間違いなく負けるので。

「モジョ」でロケーションにカードを出しにくくさせる

 こちらはロケーションに4枚カードを展開させることは容易い。

 相手が4枚出しそうな場所に「モジョ」を出しておくだけでプレッシャーをかけられる。

 「ミスターシニスター」で「モジョ」の発動を手助けできる。

 あとバニラカードを産んでくれるのは素晴らしい。

とはいえ「パトリオット」が引けないとほぼ勝てない

 「モジョ」も入っているし、戦略の幅がある程度あるように見えるデッキだが、実際には「パトリオット」が引けないとほぼ勝てない。

 「ブルーマーベル」+「ミスティーク」or「オンスロート」を出せてもパワーを+2しかできないし、「ウルトロン」を展開できないとロケーションをいっぱいにするほどはカードを出せない。

 とはいえ、逆に「パトリオット」さえ引けてれば火力はある程度出せる。

 そんなに引きたいならデッキ圧縮もありかもしれない。ん〜でもデッキ枠が潰れるとバニラカードが展開できないから微妙か。

「撤退」の合図

 以下の場合はすぐに「撤退」する。

  • 「パトリオット」が引けてない。
  • 相手のコンボが進行している。
  • 「キルモンガー」の気配があって、6ターン目が後攻の場合。

デッキの感想や戦略のTipsはコメント欄にお願いします

 いただけると嬉しいです。