MENU

オーマイ『ラザニエッテ』add.にんにく・まいたけ・ご飯・ショートパスタ・チーズ

 

 

オーマイ『ラザニエッテ』

 素材はこれ。

 材料と調理法は無視して作る。

www.nippn.co.jp

コスト概要

所要時間:10分くらい

調理器具:ほうちょう、まな板、フライパン、茹でる用の鍋

材料と値段(2人前):ひき肉(560円)、まいたけ(100円)、にんにく(20円)、ご飯(?)、ショートパスタ(?)、チーズ(50円)、オーマイ『ラザニエッテ』(270円)

材料費合計:1,000円~

手順

にんにくを炒める

 なんとなく焼き色がつくまで弱火で炒める。

ひき肉とまいたけを炒める

 今回は牛豚の合い挽きひき肉を使用。

 まいたけは食べやすいサイズに手でちぎる。

 ひき肉に火が通り、まいたけに肉の油が染み込むまで弱火で炒める。

 ひき肉の色が変わってもまいたけに油が染み込んでない場合は、蓋を閉じて蒸らしてみる。

ご飯を入れて炒める

 チャーハンを作る時みたいな感覚で中火で炒める。

 冷やご飯だと炒めやすくて助かる。

オーマイ『ラザニエッテ』のペーストを入れる

 ペーストを入れて混ぜ込む。

 基本的には入れるだけでいいが、ペーストの延びがいまいちだったら少量の水を入れる。

 後述のショートパスタたちを入れるタイミングで水が入るので、水を入れる判断はそのあとでもいいかも。

茹でておいたショートパスタとオーマイ『ラザニエッテ』の付属品を入れる

 入れて混ぜる。

 強く混ぜるとオーマイ『ラザニエッテ』の付属品がちぎれるので、混ぜる時は優しくやる。

チーズをまぶして温める

 弱火にしてチーズをまぶす。その後に蓋を閉じてチーズが早く溶けるようにする。

完成

 完成。お手軽で本当に美味しい。

ごちそうさま

 ご飯を入れすぎると満腹感が半端ないので、できれば手加減すること。

 が、ここに入れるご飯はあまりものの冷やご飯だったりするから、入れちゃいたい気持ちでいっぱいである。