MENU

「バリヤード」でランクマッチをプレイした所感

 

スーパークラスまでは負けなしで来れる

 こちらは「ポケモンユナイト」を始めて4日目だが、ビギナークラスからスーパークラスまでは負けなしで来れた。

 特にビギナークラスは相手がCPUの可能性すらある弱さだった。

2023/02/01時点の戦績

 ランクまで初黒星。

「もちもの」の編成

 テンプレ通りの編成。

ゲームプレイの所感

「バリヤード」が弱体化したが問題ない

 弱くなったらしい。が、そもそも筆者が「バリヤード」を使い始めたのが2023/01/31のアプデ後だったので、アプデ前後の差がわからない。

 「バリヤード」は今でも結構強い気がするが、ちょっと前まではもっと強かったということか。

アプデ情報:

www.pokemonunite.jp

画像の出典:

gamewith.jp

「ねんりき」+「パワースワップ」型は一緒に行動する味方の選定が大事

 現状は「ねんりき」+「パワースワップ」型のみでプレイしている。

 「バリアー」も魅力的だが、「パワースワップ」を外すと味方次第でほとんど生き残れなくなる気がするので、ソロプレイでは使っていない。

 「パワースワップ」は敵との1on1の時にも強力な技だが、このゲームはそもそも1on1で戦いまくるゲームじゃない。

 「人数有利」を押し付けて戦うゲームなので、味方と一緒に行動する時に「パワースワップ」を有効に使えると、そのバトルに勝利しやすい。

 味方の中には訳のわからない行動をとるプレイヤーもかなり多い印象なので、「どの味方についていくか」を試合中盤までに見切るのが重要だと思った。

 現時点で把握している、「一緒に行動すると巻き添えでやられかねない味方の特徴」は以下の通り。

  • 使用しているポケモンの耐久力を度外視して接近戦を挑むヤツ(インファイトする「エースバーン」とか)
  • 「カジリガメ」にタイマンで挑んで負けてダウンしてるヤツ(HP管理ができていない。これは操作しているのがCPUであることを疑う)
  • レベルを上げるための野生ポケモンをガン無視して敵が見えたら突っ込んでいくヤツ(レベルというシステムについてわかっていない可能性がある)
  • 敵がダウンするまで追いかけていくヤツ(戦闘の目的を考えていない)

ラスト2分の伝説のポケモン戦の集まり方が勝敗を分ける

 セオリー通りに、ラスト2分にマップ中央に出現する伝説のポケモンを攻撃にしに来るプレイヤーはある程度いる。ちゃんと試合の動きについて多くのプレイヤーが把握している模様。

 しかし、負ける試合では中央への集まり方に問題があることがわかった。

 「とにかく伝説のポケモンが出たらすぐに中央に向かえばいい」という雑なムーヴをしているプレイヤーが味方にいると、それらが中央付近で各個撃破され、最終的に伝説ポケモンを相手に渡すことになり、負ける。

 中央では集団戦になるんだから、いち早く単独で中央に到着しても意味がない。

 味方と集まって、かつ、自分のポケモンの有利なポジションを確保しながら戦わなければならない。

 これがわかっている味方の数が勝敗を分けると思った。

 序盤は戦況が5分だったとしても、ラスト2分で大きくひっかりかえるので、ラストのムーヴはかなり大事。