MENU

ハイパーランクから勝てなくなってきたので立ち回りを反省してみた

 

状況

ハイパーランクから勝てなくなってきた

 勝てなくなってきた。。

 1回勝つごとに2回は負けてる気がする。

使用しているポケモンは「バリヤード」「ヤドラン」

 パーティー編成のサジェストで、「ディフェンス型とサポート型が足りない」とよく言われるので、自分がやってみたら、まぁまぁ面白かったので使っている。

 現状は「もちもの」を「バリヤード」「ヤドラン」に最適化させた編成を強化してしまっているので、今更他の型のポケモンが使いにくく、この2匹をメインで使わざるを得なくなっている。

課題

レベルアップができなくて「壁役」ができない

野生ポケモンを味方に譲りすぎると「壁役」が果たせなくなる

 中盤から終盤にかけての戦闘ではレベルが12以上はないと、高レベルに育った敵の攻撃ですぐにやられてしまい、ディフェンス型として「壁役」が果たせなくなる。

 味方のアタック型のポケモンに経験値をある程度は譲りつつも、こちらもレベルを積極的に上げないとダメ。

ディフェンス型として味方を守りつつもしっかりレベルを上げる

 序盤に中央で敵と睨み合いをする中で、味方とゴールの防衛だけしていても経験値は溜められない。

 ゴールを守っているプレッシャーを与えつつ、隙を見つけて野生ポケモンを狩りにいくようにする。

ゴール防衛は優先度低めでいい

 よく考えたら、ゴールの点数はラストの伝説ポケモンを使うなどしてひっくり返せる。

 逆にチームメンバーの各レベルは一気にひっくり返ることはない。

 なので、ディフェンス型としては、「味方の命」>「自分のレベルアップ」>「ゴールの防衛」という優先度で動いてみようと思った。

「パワースワップ」「テレキシネス」などの方向指定技をよく外す

 設定をいじって自動エイムか敵指定エイムにしてみる。

深追いしすぎてやられる

 味方と一緒だからと言って調子に乗って敵を深追いすると、さらに頭数が多い敵に囲まれて、こちらが一網打尽になる。

 移動しながらもカメラ移動で周囲をよく見ること。

改善

相手ゴールにポケモンがいても人数有利なら攻めてみる

ヤドランなどのディフェンス型のポケモンでも、1vs3のような数的不利な場面ではHP回復が追いつかず、ゴール阻止は難しい。味方と連携して最低でも1匹差の状態で相手と戦闘を行うようにしよう。

出典:

【ポケモンユナイト】ゴール阻止のために意識すること【UNITE】 - ゲームウィズ

 確かに、「ヤドラン」を使っていても、相手が3匹きたら簡単にやられてたのを思い出した。

7:00には必ず上下どちらかのルートにいる

 レジエレキ等の倒すと有利になるポケモンが沸く時間なので、これに合わせてどちらかにいるようにする。

他の場所で取り返す意識を持つ

自分のチームが不利な場所があるなら、他の部分で有利を取ろう。例えば、上ルートにいる味方が2人に対し、相手が3人であれば、上ルートで有利を取るのは難しい。代わりに、下ルートで3vs2の状況を作ろう。

引用:

【ポケモンユナイト】ステップアップするために身に付けたいテクニック5選【UNITE】 - ゲームウィズ

自分のポケモンが強くなるレベルを把握する

 「バリヤード」「ヤドラン」はどちらも、レベル4/6/9で強くなる。

 これをレベルを上げる目安にする。