「カビゴン」の立ち回り反省メモ@ランクマッチ

 

野良のランクマッチにおける立ち回り反省メモ

 野良のランクマッチしかやったことないので、もしかしたら野良特有の問題なのかもしれない。

よかったムーヴ

味方のゴリ押しゴールを「とうせんぼう」でサポートする

 このランク帯までの味方は、ゴールに到達すると、敵が近くにいようが「まずはゴールしようとする」=>「妨害されたら敵を攻撃する」の手順で行動する。

 敵が目の前にいるんだから「まずはゴールしようとする」はやらなくてもいいやん。。と思うが、そういう仕様なのでしょうがない。

 それを読んで、とりあえず前に出て「とうせんぼう」を張るようにする。

 すると味方のゴリ押しゴールの成功率が上がる。(範囲攻撃を使われたらアウトだけども。

人数とレベルが不利ならゴールを守らない

 人数とレベルが不利な状況で戦うとゴールを守れないばかりか、こちらがダウンするので、「ただゴールを失うだけ」よりも損失がでかい。

 さっさと逃げて延命すること。

 こんなん無理やん。。すぐ逃げること。

よくないムーヴ

不毛な戦いに味方を巻き込む

 序盤に上ルートで相手ゴール付近で同数戦をやってもいいことはない。

 もし相手を倒せたとしても、ゴールを破壊できるわけでもなし、野生ポケモンをたくさん狩れるようになるわけでもなし。

 試合時間が7分付近だったら、この状況は戦闘をせずに、味方と一緒にしたルートに合流して「カジリガメ」を獲得するムーヴに入った方が良かった。

「レジエレキ」「レジスチル」戦で火力になろうとする

 「カビゴン」では「レジエレキ」や「レジスチル」を倒そうとした時に火力が出せない。

 味方が一人で「レジエレキ」や「レジスチル」を叩いている時に加勢しても、これを倒すまでの時間は劇的には変化しない。

 時間がかかってもたもたやっていると、相手の郡勢が来て、こちらを殲滅した後に、せっかく叩いていた「レジエレキ」や「レジスチル」を持っていかれてしまう。

 火力メンバーが2人以上参加していない場合は、「レジエレキ」や「レジスチル」を叩かないようにする。

相手の進行方向に一直線に逃げる

 相手から逃げている時に、相手の進行方向に一直線に逃げると、方向指定技をくらいやすい。

 こちらが一直線に逃げていると、相手はキャラを進行させている方向から方向指定技の方向を指定するので操作がしやすい。

 ジグザクだったり、半円を描くように逃げると少しは生存率を上げられるかも。

有利な状況以外で深追いする

 レベル差があったり、相手のゴールの中での戦闘は、こちらが人数で有利にならない以外はやらない。

 敵に有利な状況を作られたら最速でその場から離れる。

 もしすでにそういう状況に味方が突っ込んでしまっても、それを守ろうとして自分も突っ込むことは絶対にしないこと。共倒れになって戦線が崩壊するから。



課題

相手とのレベル差が開いてしまった場合は壁役になれない

 味方のアタッカーを育てても自分が育っていないと、壁役として貢献できなくなる。

 自分がどのタイミングで野生のポケモン狩りをすればいいのか迷う。

上レーンの中央での睨み合いが長くなるとレベルアップの機会を失う

 この時は素直に中央レーン経由で野生ポケモンを借りながら下レーンに合流して人数有利の状況を作った方がいいか。

「ねむる」を発動するタイミングを迷う

味方が近くにいる場合はその場で「ねむる」を使ってもいい

味方が近くにいても人数不利なら「ねむる」を使わない

プレイ動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

youtube.com