MENU

ソロランクマッチを前提とした場合『ポケモンユナイト』はカジュアルゲーマーにはおすすめできない

 

ポケモンユナイト』はチーム5人全員の連携が勝利の鍵

 このゲームは、それぞれ得意不得意のあるキャラが5vs5でゴールを入れ合うゲームである。

 なんでもできる万能キャラはいないし、1キャラだけで複数人をまとめて倒せる力もない。

 弱点を補い合い、集団で行動して、有利な状況を作り出して戦闘に勝ち、ゴールを決める。

 『ポケモンユナイト』はそんなゲームである。

ソロランクマッチに連携は期待できない

 連携することが勝利のために必要なこのゲームだが、キャラ選択から立ち回りまで、各プレイヤーが好き勝手にやるのがソロランクマッチだと思って間違いない。

 なので、このゲームに必要な連携はソロランクマッチでは基本的に生まれない。

 ソロランクマッチの上達の目標は、この連携を偶然にでも発生させるためのムーヴを取ることになる。

同じモチベーションで『ポケモンユナイト』をプレイするフレンドがいない場合はソロランクマッチしかやることがない

 勝ってランクを上げる、プレイヤーとして高みを目指すモチベーションを持った同志がいなければ、1人でゲームをプレイするしかない。

 そうなるとソロランクマッチ以外にやることはない。

ソロランクマッチで勝ち続けるには毎回の反省とシビアな練習が必要

 ソロランクマッチで勝ち続けるためには、味方は「全員ゴミNPCで何も期待できない」という前提で、自分がいっさいミスせずに最善の立ち回りで状況を作っていく、という考え方が必要になる。

 なので、毎回の試合を見直し、反省する。

 必要であれば操作の練習もする。(これはそんなに必要じゃない)

ゲームの反省や練習をしたくないカジュアルゲーマーにソロランクマッチはお勧めできない

 「ゲームをやっている時間は100%、楽しいだけの時間でありたい」

 当然誰もがそう思うが、『ポケモンユナイト』をソロランクマッチのみでプレイする場合は、それはできないと思っていい。間違いなくできない。

 ソロランクマッチは普通に苦行である。

イラついている時間:楽しい時間は78:22だと思っていい

 ソロランクマッチをやっていて思う、「イラついている時間」と「楽しい時間」の比率は「78:22」である。黄金比である。もちろん筆者の体感である。

 このことも相まって、カジュアルゲーマーにはおすすめできない。

 一方で、高難易度の「死にゲー」が大好きなドMなゲームプレイヤーはおすすめできるかもしれない。

spreadthec0ntents.com

とはいえ『ポケモンユナイト』、ひいてはMOBAというジャンルのゲーム自体は非常に面白い

 「いかに連携をするか」というゲームジャンルであるMOBAは普通に面白いと思った。

 試合に参加している全プレイヤー1人1人が、良くも悪くも、試合に及ぼす影響が大きいので、ミスした時、また、貢献した時の影響が試合に目に見える形で反映されるので、緊張感もあるし、達成感もある。これがMOBAのおもしろ味だと思った。

 とにかく、自分が「何かやった感」を感じやすい。

 そうでないチーム戦としては、例えば、CODのチームデスマッチがある。

 これはチーム戦でありながら、連携はさほど必要がないので、勝敗はチーム全員の個人技の総量で決まる。なので、どんな味方とでもチームを組んでも、勝敗に致命的な影響は出にくい。『ポケモンユナイト』とは全く違ったチーム戦である。