MENU

「FIRE目指す系youtuber」の言ってることは全て同じなのでまとめてみた

 

「FIRE目指す系youtuber」がたくさん出てきた

 2年前に比べて「FIRE目指す系youtuber」がyoutubeにたくさん溢れるようになった。

 これは非常に喜ばしい。

 筆者は「みんなが金を使って同じような幸せを目指す薄っぺらい世界」より、「個々人が工夫や考え方によって、自分の幸せを目指す世界」の方が好き。

 FIREを目指すと、基本的にはお金が使えなくなる。お金はなるべく使わずに、投資に回す必要があるからだ。

 お金が使えないので、これまでのように「何か買えば幸せ」という作られた幸福は目指せなくなる。

 よって、多くの人がFIREを目指す過程で、多くの人が「自分にとっての幸せ」を再定義することになるはず。

 これが筆者にとっては非常に喜ばしい。

 脳死で金使って、他人が作った価値を身に纏って、でかいツラするヤツが冷たい目で見られる素晴らしい世界はもうすぐそこである。

 がんばれ!「FIRE目指す系youtuber」。

しかし言ってることは全部同じ

 しかし、「FIRE目指す系youtuber」の言っていることは全部同じである。

 これは「FIRE目指す系youtuber」が先人のコピペで注目を集めようとするカスだから、ということでは決してない。

 これは、「FIREを達成するにあたり裏ワザはない」ということを意味しているのである。

いちいち見なくていいようにまとめてみた

 筆者は興味があるので引き続き「FIRE目指す系youtuber」の動向を見守っていく。

 一方で、純粋にFIRE達成のためにすべきことを知りたい人は、これらの動画を見漁るのは時間の無駄なので、本記事にてまとめておく。

支出を可能な限り減らせ

 FIREを目指すにあたり、最初にすべきことは、支出を可能な限り減らすことである。

 正直、仮にFIREが達成できなかったとしても、この項目さえ達成すれば、その後の人生はお金に困りにくくなる。

投資の種銭づくりのために

 支出を減らしてできた余剰金を投資に回して、時間を使ってお金を増やす、ということがFIREの核となる。

 なるべく早く、なるべく多く、投資の種銭を作るために、支出はギリギリまで絞っておく。

FIREのハードルを下げるために

 最終的には支出の全てを資産運用益で賄おうというのがFIREの考え方である。

 そのためFIREのゴールは、「毎年の支出の25年分」の金融資産を手に入れることになる。

 なんで「毎年の支出の25年分」の金融資産が必要かというと、毎年の支出を金融資産の運用益である4%以内に収めれば、元本を減らすことなく、毎年の生活費を捻出できるから。

 支出が多いほど、その25年分の金融資産を手に入れるのは難しくなる。

 なので、少ない支出でも幸せに生きられる人ほど、FIRE達成のハードルは下がることになる。

世の中に対しての考え方が変わる

 支出を下げる過程で、「別にたくさんお金使わなくても必要なものはちゃんと手に入る」ということがわかる。

 つまるところ、支出の中でウェイトを占めているのは、「欲しいもの」に対する支出であって、「必要なもの」のための支出ではないことがわかる。

 支出を絞る過程では、「買わないもの」を選ぶ必要が出てくるので、自分にとって、なにが「欲しいもの」でなにが「必要なもの」だったのかを認識することができる。

 生きていく上で困るのは、「欲しいものが買えないこと」じゃなくて「必要なものが買えないこと」だということがわかれば、世の中に対しての考え方が変わってくる。もっと楽に生きられるようになる。

個別の節約テクニック

 「FIRE目指す系youtuber」は支出を減らすための個別の節約テクニックを紹介しているが、これもやはりどのyoutuberも紹介していることは同じである。

 本ブログでも以下の記事に「よく言われている個別の節約テクニック」をまとめているので、参考にして欲しい。

 

spreadthec0ntents.com

収入を可能な限り上げろ

 支出を絞れたら次は、よりFIRE達成を早めるために、たくさん働いて可能な限り支出を上げる、ということが推奨されている。

全ては投資の種銭づくりのために

 投資に回すお金が増えれば増えるほど、「毎年の支出の25年分」の金融資産は早く作れる。

 つみたてNISA上限枠の毎月3万円しか投資に回していない人と、その10倍の30万円を投資に回している人とでは、10倍以上資産形成のスピードが違ってくる。(複利があるから)

 なので、FIREをより早く達成するためには、なるべく早く、なるべく多くのお金を運用に増すことが必要なのである。

会社員は副業・転職等で収入を上げろ

 会社員が収入を上げるためには、副業か転職が勧められている。

 しかし、これは個々人の資質、能力等によって成否が分かれるので、万人に再現可能な方法は存在しない。

 なので、収入を上げるためには、最終的には個々人が自分でできる最善の手段を考えて実践していく必要がある。

 そのため、この項目の根本的な部分については「FIRE目指す系youtuber」の発信はあまり役に立たない。すべては自分次第ってこと。

コストの安いインデックスファンドを買い続けろ

 支出を絞って、収入を増やして作ったお金を、投資に回すと言っても、「金融商品なら何買ってもいい」というわけではない。

 大事なのは、確かな投資先に投資している低コストなインデックスファンドであることだ。

 それがなんなのかわからない人は、黙って以下のファンドを買っていればいい。

 逆に、他のファンドは一切見なくていい。

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) | 投資信託 | 楽天証券

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) | 投資信託 | 楽天証券

 

 これらを「毎年の支出の25年分」だけ買って、買い終わったら毎年4%ずつ取り崩せばいい。そうすれば元本は減らない。

この記事を見たらもうyoutubeを見なくていい

 以上が、FIREを達成するためにやることである。

 おそらく、5分くらいでこの記事を読み終わったのではないだろうか?

 FIREを達成する上ですべきことは、この記事以上のことは、今のところはない。FIRE達成までの道中は、地味で、かつ、時間がかかるのである。

 語り口が違うだけで「FIRE目指す系youtuber」が言っていることはこの記事と同じである。(というかこの記事が「FIRE目指す系youtuber」のコンテンツを見て作っているのでそれは当たり前である。)

 好きなら「FIRE目指す系youtuber」のコンテンツを見ればいいが、他にやりたいことがあるならそっちに時間を使った方がいい。人生は短いのである。

 みなさんのFIRE達成と人生の効率化に貢献できれば幸いである。