MENU

世間的にガス・電気代が高騰しているので使用料(量)を確認してみた

スイッチを切っている男性のイラスト(節電) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ガス・電気代が高騰している

news.yahoo.co.jp

我が家のガス・電気代の推移

 世の中ではガス・電気代が高くなっているらしいが、我が家の請求額は前年と同じくらい。

我が家のガス・電気の使用量の推移

 「じゃ実際世の中のエネルギー価格高騰って嘘なんじゃないの?」なんて思うかもしれないが、それは間違い。ちゃーんと上がっている。

 我が家は前年度よりもガスと電気の使用量をだいぶ抑えている。(特に冬場)

 それでも前年度と同じか、微増の請求額がくるのである。去年と同じレベルでガスと電気を使っていたらと思うと本当に恐ろしい。。

引き続き使用量を小まめに監視しつつ無駄な出費を抑える

 ガスや電気を使わないとするのは難しい。

 しかし、「どの程度使うのか?」ということを日々意識しながら生活するのも難しい。いちいちそんなことを気にしていられない。

 なので、定期的に使用量を監視して、「エネルギーをどれくらい使うとどれくらい請求されるのか」ということを肌感覚で理解するのがいいと思った。