MENU

PS3の面白かったゲームリスト

 

 

PS3のゲームは面白いのに安くなっている

 これ、やらない手はない、ウソではない。

spreadthec0ntents.com

PS3の面白かったゲームリスト

 リストには面白かったゲームをプレイし次第、随時追加していく。

 あと、エアプじゃないことの証明に、取得したトロフィーリストも貼っておく。

マインクラフト

 

psnprofiles.com

 まぁ別にPS3版以外でもあるゲームだし、PS3のバージョンがとりわけ面白い!とかもない。普通に面白いゲーム。

 これがつまらない、と感じる人は、遊び方を考える力がない人なのかもしれない。

テラリア

 

psnprofiles.com

 当然、「たんなる2D版のマインクラフト」と言うわけではない。

 マインクラフトとはやることが全然違う。

 マインクラフトはマップを動き回るよりも、じっくり建築をしてる時間の方が面白いが、このゲームはマップを動き回るのが楽しい。

 たびたび出現するボスとの戦闘は、ロックマンシリーズのような操作テクニックを使って戦ったり、あらかじめボスの動きを封じるような地形を作っておいて、そこで有利に戦うなど、いろんな戦い方ができて本当に楽しい。

Portal2

 

psnprofiles.com

 入り口と出口の2つの穴を作れる銃を持って、知能テストを受けるゲーム。

 プレイヤーの頭の出来が試されるので、本当に面白い。

 自由な発想で「こうすればできるかも!」を次々と思い浮かべては試す、と言った行程が本当に楽しい。

 一応、1から続くストーリーもあるし、知能テストの合間にたびたび物語が展開するが、あんまり気にしなくていい。ストーリーは洋ゲー特有のノリと勢いに基づく雑な説明しかされないので、雰囲気を感じればそれでいい。

DmC Devil May Cry

 

psnprofiles.com

 

 日本の「デビルメイクライシリーズ」とは違い、固定画面のスカスカのエフェクトのつまらない戦闘は存在しない。

 カメラは自由に操れるし、サウンドとグラフィックのエフェクトはどっしりと迫力のあるものがついており、戦っていて本当に気持ちがいい。

 発売当初の日本では、主人公ダンテの見た目がV系大好き日本人に刺さらなくてネガキャンされまくっていたが、正直筆者は「これまでのV系デザインのダンテ」の方がダセェなと思うので、これは問題にならない。

 JRPGに毒されたゆるいゲーマーが本作を買って、そしてどんどん売っぱらってくれたので、筆者は安く手に入れられたのは感謝したいが、そのおかげか、このシリーズの続編は作られなくなってしまったので、本当に残念。

The Last of Us

 

psnprofiles.com

 

 丁寧なストーリー描写、リアルな設定、気持ち良くも緊張感のある戦闘と、シングルプレイだけでも大変素晴らしいゲームなのに、オンライン対戦モードもTPSとしてかなりまともで面白いものに仕上がっている、奇跡の作品。

 あまりに素晴らしいゲームなため、PS4版やリマスター版も発売しており、ユーザーに長く愛されているゲーム。

 これをやらないのは損であると言っていい素晴らしいゲーム。

Catherine

 

psnprofiles.com

 エッチで怖いストーリーと骨太なパズルがついたゲーム。

 パズルは難しいけど、頭の体操になっていい。

 ストーリーはキャラの会話を中心に語られるので、キャラと同じ目線でドキドキワクワクで怖いストーリーを体感できる。ストーリーへの没入感はかなりあると思う。

ワンダと巨像

psnprofiles.com

 PS2の移植版。

 弱点を探しながら巨人を倒していくゲーム。この「弱点を探す」というプロセスが非常に面白いので、攻略サイトを見ると一気に台無しになるゲーム。(まぁ大体のゲームはそうだと思うけども。)

 一方で、弱点を探し当ててしまうと、途端に巨人狩りがただの作業になってしまい、面白くなくなってしまう。たった1回きりだけ楽しめる本当に面白いゲームだと思う。

 初プレイから10年くらい経つが、まだ各巨人の攻略方法をうっすら覚えているし、実際にゲームをプレイすればより鮮明に思い出してしまうので、筆者はもう楽しむことができないのが非常に残念。

他にもおすすめがあれば教えてください

 熱いゲーマーのみなさんのおすすめをお待ちしております!