MENU

『MTGA』プレイログ(統合版)

MTGAプレイログ(統合版)

 これはMTGAを約1ヶ月間プレイした30代会社員の記録を1つの記事に統合したものである。

MTGAプレイログ:1日目(2020/12/19)

 MTGとの出会いは小学生の頃に読んだ、「デュエルマスターズ」という漫画だった。 

corocoro.jp この漫画に憧れて、ルールもよくわからないけどカード屋で適当にカードを買って弟と対戦していた。

 しかし、カードの値段が高く、イラストも子供向けとは言えないもので、自分の周りにMTGをやっている人はいなかった。(弟には強制的にやらせていたが。。)

 小学校高学年になる頃には、ルールもわかりやすく、プレイ人口も多い遊戯王へとシフトし、自分とMTGここでお別れした。

 時は流れ、最近、偶然にも広告でMTGAを見つけた。タダでできるし、面白そうなので手を出してみた。。

やったこと

  1. パックがもらえるコードを入力
  2. マスタリーパスを購入(プレイ初日から何やってんだ。。
  3. カラーチャレンジ
  4. ランク戦:スタンダード

パックがもらえるコードを入力

以下のサイトにてコードを全て入力した。十数パックもらえた。情報まとめに感謝。

MTGアリーナで現在配布中のプロモコードまとめ【2020.12.05最新版】|かーむブログ

マスタリーパスを購入

 なんとなく課金してしまった。。

 ただし、これまでのソシャゲ の経験から、「現実のお金で直接アイテムを買うよりも、ゲームプレイを通してアイテムをもらう方がお得」ということを知っているので、直接パックを購入するのではなく、こういったパスや「参加料があるが商品が豪華なゲームモード」にジェムやゴールドを使っていくとする。

カラーチャレンジ

 デッキをもらうために全色分のチャレンジをプレイ。緑、白、青は使いやすかった。

ランク戦:スタンダード

 構築戦をやってみた。

 このゲームは追加でプログラムを入れないと戦績が見れないので何勝したかは分からないが、初期デッキ+αで構築したデッキでブロンズティアは難なく突破できた。

使用したデッキ

 デッキのエクスポート機能は便利。。

 デッキ
2 暴れ回るブロントドン (ANB) 102
2 ギガントサウルス (ANB) 96
4 イリーシアの女像樹 (ANB) 98
4 ベイロスの群集狩り (ANB) 90
2 歩哨蜘蛛 (ANB) 104
2 優しいインドリク (ANB) 89
2 角突きの導師 (IKO) 159
2 狂気の一咬み (ANB) 101
2 巨大な威厳 (ANB) 92
2 野生林の巡回兵 (ANB) 108
1 尊き一角獣 (ANB) 100
2 轟くベイロス (ANB) 103
2 森林の神秘家 (ANB) 109
25 森 (ANB) 112
1 剛力化 (M21) 210
1 長老ガーガロス (M21) 179
2 強行突破 (IKO) 170
1 野生語りの帰還 (ELD) 172
1 グレートヘンジ (ELD) 161

MTGAをやってみた感想

 楽しかった。

 もともとMTGをやりたいとは思っていたが、紙のカードは場所を取るし、対戦も対面しないとできないので、今の生活スタイルには合っていないなと思ったが、これならMTGができる。

 引き続きMTGAでMTGを楽しませていただくとする。

やったこと

- デイリーミッション消化

- イベント「激変スタンダード」

- 白単デッキ調整

 

使ったデッキ

デイリーミッション消化

初期でもらえる白単にもらったパックで出たものを盛り込む。

パワーが高くて安定して引けるのは「神聖なる僧侶」だけなので、ライフ回復環境が整って、このカードが引けると序盤はいい感じに立ち回れる。

ただし、除去やバウンス、大型クリーチャーを出されるとお手上げなので、そんなに強いデッキではなさそう。

デッキ
2 鼓舞する指揮官 (ANB) 11
2 レオニンの戦導者 (ANB) 13
4 神聖なる僧侶 (ANB) 9
25 平地 (ANB) 115
3 平和な心 (ANB) 16
1 襲撃との対決 (ANB) 6
4 幸運な野良猫 (ANB) 5
3 情熱的な扇動者 (ANB) 10
2 ムーアランドの審問官 (ANB) 15
2 剣術の名手 (ANB) 7
2 生命力の天使 (ANB) 1
1 セラの天使 (ANB) 18
1 魂の守護者 (ANB) 21
2 ケイラメトラの恩恵 (THB) 26
1 突き刺すケラトプス (ANB) 8
1 天使の守護者 (ANB) 2
1 太陽の恵みの執政官 (THB) 3
2 メレティス誕生 (THB) 5
1 悪斬の天使 (M21) 6

MTGAプレイログ:2日目

イベント「激変スタンダード」

 メインで使っている緑単。特に何の制限も受けずに参加できた。

 「イリーシアの女像樹」が強い。これが来ると大型クリーチャーの展開速度がかなり早くなる。

デッキ
2 暴れ回るブロントドン (ANB) 102
2 ギガントサウルス (ANB) 96
4 イリーシアの女像樹 (ANB) 98
4 ベイロスの群集狩り (ANB) 90
2 歩哨蜘蛛 (ANB) 104
2 優しいインドリク (ANB) 89
2 角突きの導師 (IKO) 159
2 狂気の一咬み (ANB) 101
2 巨大な威厳 (ANB) 92
2 野生林の巡回兵 (ANB) 108
1 尊き一角獣 (ANB) 100
2 轟くベイロス (ANB) 103
2 森林の神秘家 (ANB) 109
25 森 (ANB) 112
1 剛力化 (M21) 210
1 長老ガーガロス (M21) 179
2 強行突破 (IKO) 170
1 野生語りの帰還 (ELD) 172
1 グレートヘンジ (ELD) 161

MTGAプレイログ:3日目

f:id:spreadthec0ntents:20201222230004p:plain

やったこと

 デイリー消化

使用デッキ

黒単

デッキ
2 嫌悪の悪魔 (ANB) 48
2 マルドゥの先導 (ANB) 52
3 マラキールの選刃 (ANB) 51
2 複雑骨折 (ANB) 46
2 チフス鼠 (ANB) 63
3 野蛮な大喰らい (ANB) 58
2 骸骨射手 (ANB) 61
2 センギアの吸血鬼 (ANB) 60
3 強迫 (M21) 96
3 予期せぬ助力 (ANB) 64
2 殺害 (ANB) 53
25 沼 (ANB) 116
1 夢魔 (ANB) 54
1 魂狩りのラクシャーサ (ANB) 62
1 悪い取引 (ANB) 45
1 石成エンジン (ZNR) 245
2 無情な行動 (IKO) 91
2 鋸刃蠍 (IKO) 99
1 群れの笛吹き男 (ELD) 100

プレイングをミスる

 攻撃するカードを選択するときや、ブロック処理後にパワーアップ系のインスタントを使うときなどに、まともに選択すれば相手のライフを削りきることができるのに、考慮漏れでとどめを刺せないことが多いように思う。

 これは慣れの問題なのか?

MTGAプレイログ:4日目

やったこと

 デイリー消化

緑単は事故るとすぐに負ける

 ドローソースないし、大型クリーチャーを出していくのに有用な小型クリーチャーを持っていないことが原因だと思う。

 こういう小型クリーチャーは現実だとカードショップで100円以下で買えるが、MTGAではそうはいかない。

 パックを買う必要があるのだ。パックへの無課金には辛い。

黒単の戦い方が分かってきた

 序盤の除去と「死亡時~の効果」が合わさると優位に立ち回れる。

青単は難しい

 ドローソースはあるが、それを起動させるのに飛行クリーチャーを並べるのが大変。

 どうしてもドローの準備に時間がかかるのに、終盤に出せるクリーチャーはそこまで強力じゃないので、撃ち負ける。

デッキリスト

 使ってみたデッキは以下の通り。

デッキ
2 謎かけ達人スフィンクス (ANB) 31
2 魂刃のジン (ANB) 34
3 イーヴォ島の管理人 (ANB) 38
2 ルーンの壁 (ANB) 37
3 水族のシャーマン (ANB) 39
3 雲族の予見者 (ANB) 25
2 微風カモメ (ANB) 44
2 暴風のドレイク (ANB) 42
3 送還 (ANB) 36
2 翼ある言葉 (ANB) 43
2 水結び (ANB) 40
25 島 (ANB) 113
1 風読みのスフィンクス (ANB) 41
1 溢れ出る洞察 (ANB) 30
2 テフェリーの永遠の洞察 (M21) 76
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
2 ヴァントレスの聖騎士 (ELD) 72
2 厳格な放逐 (THB) 68

MTGAプレイログ:5日目

配布デッキの変容青黒が強い

 少しいじったが以下のデッキを使っている。

 もう少し変容のスピードをあげたり、事故を防ぐためのドローソース、土地サーチカードが揃うともっと安定しそう。

デッキ
1 虐殺のワーム (M21) 114
1 海駆けダコ (IKO) 66
1 欺瞞の神殿 (THB) 245
4 陰鬱な僻地 (M21) 245
11 沼 (M21) 266
10 島 (M21) 263
3 不思議な卵 (IKO) 3
1 ルーンの壁 (M21) 85
3 両生共生体 (IKO) 63
3 強欲な血喰い (IKO) 93
2 飛びかかる岸鮫 (IKO) 64
2 夢尾の鷺 (IKO) 47
2 騒がしい収穫者 (IKO) 80
1 肉食島 (IKO) 41
1 哀歌コウモリ (IKO) 84
1 メア湖の海蛇 (ELD) 195
1 半真実の神託者、アトリス (THB) 209
2 強迫 (M21) 96
2 厳格な放逐 (THB) 68
3 雲族の予見者 (ANB) 25
2 無情な行動 (IKO) 91
2 翼ある言葉 (ANB) 43
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52

ワイルドカードの数が揃ってきたが何に使うか迷う

 デッキ1つくらいなら必要なカードは作れそう。だけど1つしか作れないので何を作るか迷う。。どんなデッキにも入るドローソースかサーチカードがよさげか。

f:id:spreadthec0ntents:20201227213239p:plain

MTGAプレイログ:6日目

ゴールドティアに到達

f:id:spreadthec0ntents:20201229191658p:plain

 ワイルドカードを使用し、以下の青黒変容デッキを作った。

 結構勝てたのでゴールドまで上がれた。取り合えず今月はゴールドまででいいかな。

 ランキングリセット?(報酬確定日)まではリミテッドのランクを上げることとする。

青黒変容デッキ

デッキ
4 海駆けダコ (IKO) 66
4 欺瞞の神殿 (THB) 245
2 陰鬱な僻地 (M21) 245
8 沼 (M21) 266
10 島 (M21) 263
4 両生共生体 (IKO) 63
4 強欲な血喰い (IKO) 93
4 飛びかかる岸鮫 (IKO) 64
2 翼ある言葉 (ANB) 43
1 騒がしい収穫者 (IKO) 80
3 哀歌コウモリ (IKO) 84
2 強迫 (M21) 96
2 厳格な放逐 (THB) 68
2 微風カモメ (ANB) 44
2 無情な行動 (IKO) 91
2 狡賢い夜眷者 (IKO) 219
4 安全維持 (IKO) 56

MTGAプレイログ:2021/01/9(ラストプレイ)

デイリーミッション用のデッキがほしい

f:id:spreadthec0ntents:20210109101344p:plain

青黒変容デッキだけどデイリーミッションの消化が難しい。

デイリーミッションに対応したデッキを作らないと達成が難しい。

対戦相手のクリーチャーを25体死亡させる(デイリーミッション)

 除去能力や除去呪文ではこれはカウントされないので、相手のクリーチャーのタフネスを削ってやる必要がある。

 現時点では単純にクリーチャーでクリーチャーを殴ることしか思い浮かばないので、以下のデッキを使っている。

 

デッキ
2 暴れ回るブロントドン (ANB) 102
2 ギガントサウルス (ANB) 96
4 イリーシアの女像樹 (ANB) 98
3 寓話の守り手 (ELD) 163
2 歩哨蜘蛛 (ANB) 104
2 優しいインドリク (ANB) 89
1 打ち壊すブロントドン (M20) 197
2 巨大な威厳 (ANB) 92
2 野生林の巡回兵 (ANB) 108
1 尊き一角獣 (ANB) 100
3 ネシアンの角甲虫 (THB) 182
2 森林の神秘家 (ANB) 109
25 森 (ANB) 112
2 ラノワールの幻想家 (M21) 193
2 長老ガーガロス (M21) 179
4 強行突破 (IKO) 170
1 グレートヘンジ (ELD) 161

 除去やバウンスに非常に弱いこのデッキ。

 ただしデッキが安いので、対戦相手のデッキも安くなり、火力勝負ならいい線行く。

ここで引退

 特にこのゲームに強烈な不満があったわけではない。

 が、たったひとりでプレイの腕前を上げるために努力することがしんどくなったので、辞めた。

 もし同じくらいの腕前で、同じくらいの熱量を持ってこのゲームをプレイしてくれる友人がいたらもっと続けていたと思う。

 これは会社員になってしまうとなかなか難しいのである。自分も友人もやることが増えてくるので。(ただし、なんらかの「やりよう」はあったと思う)

 せっかく面白いゲームがあるのに、熱中できる環境を作れなかったのは本当に残念である。