『ポケモンユナイト』を引退する

 

『ポケモンユナイト』を引退する

 ランクマッチシーズン11で『ポケモンユナイト』をやめる。

 正味2ヶ月くらいのプレイ歴だったが、その間は楽しめたと思う。

 そもそも『ポケモンユナイト』は、大味な調整はあったが、かなり面白いゲームだと思う。

 引退する理由はつまるところ、このゲームが「勝つために必要とする時間と体力のリソース」を自分が捻出したくなくなっただけの話である。

 ゲームに欠陥があるとか、そういうことではない。(バグはいつもいつでもあるらしいけど)

引退する理由

 引退する理由は以下の通り。

「対戦ゲーム」はやりたい時にやれるゲームではない

 『ポケモンユナイト』に限らず、「対戦ゲーム」はそれを楽しむために「練度」が必要である。

 例えば、格闘ゲームであれば使用キャラの技コマンドは覚えているし、出したい時にすぐに出せるようになっている必要があるし、さらにそれを絡めた基本コンボも8割以上の確率で成功できる必要がある。

 『ポケモンユナイト』で言えば、「今強いキャラ」を把握し、そのキャラの使い方を覚えておく。格闘ゲームでいうところの「キャラを知る」こと。

 次に自分のキャラの「もちもの」と「メダル」を最適なものにして、試合中使う技を決めておく。格闘ゲームでいうところの「基本コンボの練習」。

 これが済んだら少なくとも20試合程度こなして、いろんな状況における動き方を体に染み込ませる。これにより、ゲーム中に妥当な速さでキャラを動かすことができる。

 「ゆっくりだったらできる」状態では相手とリアルアイムで戦う対戦ゲームでは勝負にならない。

 思考を介さないでできるくらい体に染み込んでいないと勝つことはできない。格闘ゲームでいうところの「トレモなら動かせる」では対人戦では勝てないのと同じ。

 日頃の鍛錬があってはじめて、対戦ゲームをまともにプレイすることができるのである。

勝つために必要な「時間と体力」をこのゲームに使いたくなくなった

 『ポケモンユナイト』は奥が深い、しっかりしたゲームなので、勝つためにはたくさんの「練習」が必要である。

 この「練習」があまりにも「時間と体力」を必要とするので、「それを払ってまでプレイする価値はない」と思った。

 キャラの情報収集のためにyoutubeで対戦動画を見るための時間、キャラを動かせるようになるために試合をこなす時間、練度を上げたキャラで真剣勝負をするための体力。

 「人の人生は限られている」

 限られた時間と体力の中で、限られた人生を楽しまなければならない。

 たくさんの時間と体力を『ポケモンユナイト』に使っていては他のことができなくなる。このゲームを楽しむためのコストは、自分にとってはあまりにも高いのである。

 そんなにコストは払えない。

「新キャラ追加」と仕様変更に追いつけなくなった

 『ポケモンユナイト』は新規コンテンツの追加やバランス調整をこまめにおこなってくれている。

 これは、ゲームがより面白く、より快適になるためのことなので、プレイヤーにとっては良いことだと思う。

 一方で、これは「勝つための練習量」が増えることを意味する。

 新キャラの仕様把握とその対策をして、自分が使うならそのキャラの練度を上げる。

 バランス調整の仕様把握と戦略の練り直しをして、これまで使っていたキャラが不利になるなら新しいキャラを探して練習する。

 このゲームをプレイし続けると、このような終わりなき練習と研究が待っている。

 ゲームの進化に追いついている間はいいが、一度遅れるとキャッチアップがかなり面倒に感じる。

 追いついていない間は未知の情報がどんどん積もっていくのだ。積もれば積もるほど消化するのが億劫になる。

 「汚部屋」が片付かない理由がわかる気がした。

「マスターランク」のレート上げに魅力を感じなかった

 このゲームをプレイし始めた時は、最高ランクである「マスターランク」に到達することを1つの目標としていた。

  このゲームのランク昇格のハードルは低めに設定されているので、プレイし始めてから2ヶ月弱くらいで「マスターランク」に到達できた。

 到達したらあとはレートと呼ばれる数値を上げていく作業になるが、これにはあまり魅力を感じなかった。

 レートを上げたとて「マスターランクはマスターランク」だからか。

spreadthec0ntents.com

勝ちたいなら「強いキャラ」しか使えない

 このゲームには明らかにキャラの強弱がある。

 強いキャラはそのキャラを選んだ時点で有利であり、弱いキャラは不利である。

 このゲームは「試合に勝つこと」が目的なので、強いキャラがいるならそれを使うほうがいい。

 負けたら少なくとも試合時間の10分は無駄だし、それが強いキャラを使えば解決する程度の敗因なら、さっさと強いキャラを使ってしまえば問題は解決する。

 こうやって強いキャラを使っていると、飽きてくる。

 さらに対戦相手も同じように考えているので、強いキャラほど対戦での遭遇率が高い。

 自分も相手も強いキャラで構成されたチームで戦うので、しばらくやっていると飽きてくる。

一緒にプレイする友人がいない

 以下の記事でオンラインでフレンドを募集したり、友人にこのゲームを勧めて回ってみたが、うまいこと集まらなかった。

spreadthec0ntents.com

 一人で黙々とこのゲームのウデマエを上げ続けられるほどには、このゲームに魅力を感じなかったのでやめることにした。

『ポケモンユナイト』は面白いゲームだと思う

 筆者の引退は『ポケモンユナイト』が欠陥だらけの「クソゲー」だからではない。

 どちらかというと、「対戦ゲームの宿命」を筆者もこのゲームも乗り越えることができなかったことが引退の原因である。

 ゲームの上達方法を知っていて、すごく暇で、ポケモンが大好きな人なら、あるいはプレイし続けられるのかもしれないと思った。