MENU

『マインクラフトv1.84』(PS3) 攻略・感想メモ

f:id:spreadthec0ntents:20211225230429p:plain

 

トロフィー攻略メモ

 トロフィーが目的の場合は以下の記事を参考にして欲しい。

spreadthec0ntents.com

感想メモ

 攻略と関係ない感想を書いていく。

PS3の「マインクラフト」はスクリーンショットに非対応

 なので画面を直撮りするしかない。不便。。

PS3はHDMI出力時にHDCPがかかるので画面録画ができない

 PS3はHIDMI出力時に、HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection system)がかかる。

 これにより、HDMI入力のキャプチャーボードを挟むと画面が出力されなくなる。

 特定のHDMI分配器を挟めば回避できるようなので、もしこれを持っていたら、スクショも録画もできて捗るかも。

攻略メモ

 攻略に役立つ情報を書いていく。

ざっくり攻略フロー

 「マインクラフト」で良い感じにやりたいことが「やれるようになるための手順」は以下の通り。

 ゲームが始まったらまずは「夜時間のスキップ」=>「飯の確保」=>「工具の入手」の順でやって行く。

 これができたらあとは好きなことを好きな順でやっていけば良いと思う。

 具体的な手順は以下の通り。

  1. 拠点を作る。(作り込まなくて良い)
  2. 羊を見つけて「羊毛」を採って「ベッド」を作る。
  3. フィールドの「草」を刈って「種」を採って、それを育てて「小麦」を作る。
  4. 「小麦」を持って牛を拠点まで連れてきて、「柵」で囲って繁殖させ、「牛肉」がとれるようにする。
  5. 座標Yの11付近で「ダイヤモンド」を採って「ダイヤのツルハシ」を作る。

初期装備の「地図」で常にマップを確認する

 色々動き回ると自分がどこにいるのか、どこに向かっているのか、がわからなくなるので、初期装備の「地図」をみながらゲームを進めると良い。

 あと、座標が確認できるのもこの「地図」を開いている間だけなので、採掘する時にも必要。

整地のための木の伐採は「溶岩バケツ」を使う

 木の素材が不要の場合は、「溶岩バケツ」で溶岩をこぼして回ると木やその他のオブジェクトを一掃できる。

拠点は高台に作ったほうが防衛も作業も楽

 窪地に拠点を作ってしまうと、拠点を柵で囲って、明かりを灯して沸き潰しをしてもも、高台にスポーンした敵が柵を越えて落ちてくる。

 なので防衛のためには拠点を柵で囲った後に、付近の高台も沸き潰しをするか、切り崩す必要がある。

 また、窪地に拠点を作ると、拠点を拡張したい時に周囲を切り崩す必要があるので、作業が増える。

 こういう拠点はよくない。。