- お金の余裕が思考の柔軟性を作る気がした
- 焼きそばに飽きてきたのでうどんが食べたくなった
- 保有期間ってどうやってカウントしてるんだろうか
- 確かに制服って頻繁に洗わなかった
- 収入が入ると仕事してる感が得られて良い
- メンタル負荷はある日突然にくる
- 規模を大きくするならshopも良さげ
- 筆者の夏らしいことは冷房の効いた部屋でダラダラする
- 泣きながら文章を書けるのはすごい
- 「ブログを読ませる」は読むトレーニングになるんだろうか
- 帽子は結構大事だった
- リフレーミングってのがあるらしい
- 目的を持って行動できるのが素敵
お金の余裕が思考の柔軟性を作る気がした
一つの会社で仕事をする「会社員」ではなく、いろんな場所でいろんな仕事をする「百姓」として生きようとしている。
どんな仕事をやっていこうかと考えた時、特に「月3万円の仕事」を考える時には、どうしても「楽しいかどうかは別として、お金になる仕事」を考えてしまう。そしてそれを突き詰めると結局、別に面白くもなんともなかった、今までやっていた会社員としての仕事に似たような仕事ばかりが思いつく。この発想しかできないと、結局のところ「お金を稼ぐなら会社員の方が効率がいい」ということになりそう。
まだ「百姓」としての生き方を考えるには初心者すぎるということがある一方で、まだお金に余裕を持つことが切実な課題である筆者の状況が、「楽しい」とか「ワクワクする」などの要素を仕事に結びつけられない要因になっているのかもしれないと思った。収入が得られなくても生活できれば、「稼げるかどうかの心配」は、赤字にならなければしなくてよさそうだし。
う〜ん、それじゃお金に余裕ができるまで会社員か?それは嫌だなぁ。。
焼きそばに飽きてきたのでうどんが食べたくなった
本当に美味そう。。
保有期間ってどうやってカウントしてるんだろうか
含み益の一部を売った場合って、一部を解約することになるんだが(楽天証券の画面では売った分は「解約」の欄に出る)、これも解約者になるんだろうか?もしそうであるならあんまり意味がないデータな気がした。
確かに制服って頻繁に洗わなかった
よく考えれば汚かったと思う。筆者の当時の学校生活を考えれば毎日洗ってた方が良さそうな気がした。。
収入が入ると仕事してる感が得られて良い
収入が入ると「続けてて良いんだ」って気になる。
メンタル負荷はある日突然にくる
わりとどんなパーソナリティでもキツいもんはキツそう。なので誰しもがそういう時の備えをしないといけないよなぁと思った。
規模を大きくするならshopも良さげ
いろいろオプションが効くのも良いし、信用もshopの方がある気がした。
筆者の夏らしいことは冷房の効いた部屋でダラダラする
これが夏しかできない至福の活動。そういえば近所の大型の建物の解体工事の影響で、大きな木の並木が根こそぎ無くなったから、今年は蝉の声をあんまり聞いてない気がした。
泣きながら文章を書けるのはすごい
右脳と左脳を同時に使う感じなんだろうか。辛いことはなるべく涙にならないうちに吐き出したいけど、なかなかそうはいかないのが辛い。。
「ブログを読ませる」は読むトレーニングになるんだろうか
印刷されてても訳のわからない文章は多いから、良い文章と悪い文章のサンプルに大量に触れられるブログを読み回るのは読むトレーニングになりそうだと思った。
帽子は結構大事だった
あるとないとじゃ体力の消耗具合が違うと思った。
tendon-to-tendon.hatenadiary.jp
リフレーミングってのがあるらしい
外部からの刺激をポジティブに変換する方法らしい。練習が要りそうだけど身につけたら便利そう。
pokupokuzamurai.hatenablog.com
目的を持って行動できるのが素敵
筆者も同じような状況だけど、お金と時間がもったいないから行かない、で全ての同窓会をスルーしてきた。目的によっては参加するのもアリだったのかもしれない。