鼻が詰まってるだけでボクシングできないの、もどかしすぎる

 喉風邪を引いて、寝込んで、回復してきて、といろいろあって早6日目。

spreadthec0ntents.com

spreadthec0ntents.com

 

 とにかく「鼻づまり」が治らない。。あとたまに喉が裂けそうなレベルで痛む咳が出る。(咳はゆっくりやれば痛くないかもしれないが。。)

 

 体調自体はほとんど回復しているので、早くボクシングの練習を再開したいところだが、この「鼻づまり」のせいでそれができない。練習中は鼻をかめないし、鼻が詰まると口呼吸になってしまい呼吸がうまくできずに体力を早く消耗する。あと鼻をかまずに放置すると垂れてくるのもつらい。。

 

 ジムの月会費がもったいなくて気持ちが焦るが、まぁ風邪治療の「最後の詰め」としてゆっくり休むか。

 

 風邪を早く治すために昼寝や夕寝を意識的にやっているが、やっぱり夜から朝にかけてぐっすり寝た時が一番体調が回復する。やっぱり良質な睡眠は大事。。

 

 体調が辛かったのは1日だけだが、完治までに1週間近くかかるので風邪は侮れない。。今後二度と引きたくないモノだが、今回風邪を引いた原因も良くわからないからどうしたもんか。

 

 とはいえ、これまでの35年の人生において、基本的には「風邪を含むあらゆる病気は1年に1回かかるかどうか」というレベルで、インフルエンザも中学生以降はかかってないし、もちろんコロナもかかったことはない。

 

 もしかしたらこの「耐久力」が弱くなってるのかもしれないが、とりあえずは様子見として、「自分の疲れにもう少し敏感になるようにする」ってことでやってみるか。