MENU

Panasonic ラムダッシュ ES-ST8Pの電池を換装してみた

 

換装した電池

 もともと入っていた電池から以下の電池に換装した。

 以下の商品ページには、「ES-ST8P」が対象製品に入っていないが、換装することができた。

 購入価格は2021/09/19時点で766円だった。そんなに高くない印象。

 

電池の換装を個人でやるのは公式がおすすめしていない

 自信がないなら店舗に持って行ったほうがいいかも。お金かかると思うけど。

f:id:spreadthec0ntents:20210923082503p:plain

公式マニュアル:ラムダッシュ ES-ST8P 取扱説明書 | メンズシェーバー(電動・電気シェーバー) Panasonic

 

換装手順

公式マニュアルの通りに電池ボックスまでアクセスする

 公式マニュアルは以下の通り。

f:id:spreadthec0ntents:20210923082058p:plain

 マニュアルの手順に沿ってバラす。

f:id:spreadthec0ntents:20210923081603j:plain

電池を換装する

 純正の電池が青、今回購入した電池が白のもの。

f:id:spreadthec0ntents:20210923081708j:plain

元に戻す

 電池換装後に動作確認をすること。とりあえず刃が10秒くらい動けば問題ないと思う。

 電池を換装したら本体を元に戻す。戻し方は公式マニュアルの手順を逆からやること。

 この時、ネジの締めが甘いと水が入ってくる可能性があるのでしっかりとネジを締めること。

f:id:spreadthec0ntents:20210923081803j:plain

 

シェーバーが復活した

 換装前は1回髭を剃るごとに充電する必要があったが、換装後はそんなことにならない。素晴らしい。

 メンテナンスなど、できることは自分でやって、できるだけ長く使いたい。

spreadthec0ntents.com