転売価格で4倍程度つけるのはまだ可愛い方だった
2021/10/04時点で定価の4倍程度の価格で『ポケモンカードゲーム ソード&シールド拡張パック 25th ANNIVERSARY COLLECTION』を転売している業者は多数いるが、その価格が可愛く見えるほどの価格をつけている店があった。
すでに10倍以上の価格もついている
以下の商品ページでは10倍以上の値段がついている。
さらに1パックの価格を1BOXの定価と同じにして「見間違い」を誘う狡猾なやり方
4,752円と1BOXの価格としてはほとんど定価のような価格で、1パックを販売しているショップもあるので、購入時は注意したい。
一応、1パックである表示はある。が、他のショップが軒並みBOXで販売しているところを、1パックで出されると勘違いしてしまう可能性もある。
この価格で売っているのは以下のショップ。
証拠画像は以下の通り。
各サイトでの転売状況
各サイトの価格は2021/10/04時点のもの。概ね転売価格は、定価の4〜5倍。
amazon
¥18,300
楽天市場
最安値21,900円。
Yahoo!ショッピング
25,000 円。
ファンにとっては悔しいが25th ANNIVERSARY COLLECTIONの転売は美味しい
転売ができれば、入手から短期間で投資額の4~5倍が回収できるし、もし再販されても定価通りに売って投資額は回収できる。つまり、ノーリスク・ハイリターンな投資(投機か?)なのである。
詳しくは以下の通り。
ファンは転売ヤーだけでなく、メーカーと転売価格で買うファンも恨むべき
転売ヤーはファンにとって、グッズが手に入らない状況を作るし、余計な出費をさせるが、転売ができる環境を作っているのは転売ヤーだけではないことを忘れないようにしたい。
転売対策ができていない、というかしないメーカーも転売ができる環境を作っている。どうしてもファンに届けたいなら受注生産での販売もやるべきだろう。しかし、そんなことをしたらグッズに対するファンの過熱感がなくなるので、メーカーはそんな対応はしない。「出せば中身に関わらず最速で売れる状況」を作るには転売ヤーの圧倒的買い占めもメーカーにとって都合がいいのである。ただし、ファンを「生かさず殺さず」の状態にするための努力はしそう。
最後に、転売価格で買うファンは転売ができる環境作りの主役であることを忘れてはならない。「いくら払っても買うやつ」がいなければ、転売など成り立たない。転売ヤーとメーカーを支えているのはこういう「富豪」であること忘れてはならない。