MENU

PS3版キングダムハーツ2FM+:クリティカルモード攻略メモ

f:id:spreadthec0ntents:20220316090637p:plain

感想メモ

spreadthec0ntents.com

参考攻略サイト

wikiwiki.jp

最初の選択は盾

 「盾」を選ぶ理由は、理由は「コンボリーヴ」(lv25で習得)と「ラストリーヴ」(lv49で習得)を早期に覚えられるから。

 クリティカルモードでは、雑魚敵戦、ボス敵戦共に、即死する機会はたくさんあるので、これらのアビリティがあると便利。

 剣と杖は便利な攻撃アビリティを早期に覚えられるが、それらは別になくてもいい。

 

ストーリーボス攻略

 ストーリー攻略で勝てないボスがいたら、リミットフォームの「ザンテツケン」を連射してゴリ押しすると割と簡単に勝てる。

 「ザンテツケン」が出やすいように「コンボマイナス」をつけると良い。

 

セフィロス攻略

 基本的な攻略は、他の攻略サイト通り。

 筆者が独自に工夫した点は、セフィロスが火柱を放った時に、あえて避けずにその場で「リフレガ」を連射することで大ダメージを与えること。

 

アルテマウェポン制作

 「オリハルコン」を7つ集めることだけ意識すればおk。

wikiwiki.jp

 

レベル上げ攻略

ガルウィング入手前

 キーブレード「ガルウィング」入手前までのステージでは、効率のいい稼ぎ場所がない。なのでレベル上げは諦めてさっさと進んだ方がいい。

 もし、「魔法で一撃で倒せる密集して現れる敵」が見つかったら、「EXPチャンス」を発動させて、そこでレベルを上げる。

 しかし、筆者がストーリー攻略の道中に意識的に探してみたがほとんどこういう場所はなかった。

 

ガルウィング入手後

 場所は選ばないが、腕前が必要になる方法として、アビリティとガルウィングの効果で、「EXPチャンス」を2つ発動させながらストーリーを進める。これでだいぶ経験値を稼げる。

 ただしミスをすると死んでしまい、やり直しになるのでこまめにエリア移動しておくこと。

 

「白い部屋」解放後

 以下の通り。これが一番効率がいいが、ほとんどクリア後の場面でしか使えない。

www.youtube.com