MENU

『PSO2NGS』攻略・感想メモ

 

攻略メモ

 対応バージョンは2023/05/11時点から。

チュートリアルクエストをこなす

 基本操作の説明を受けながら敵を倒す。

 チュートリアルがあるクエストをクリアするにあたって特に準備することはない。

レネッサ武器を獲得・強化する

 拠点に着いたあたりで、アイテムバッグに全クラス分の「レネッサ武器」が支給される。

 「レネッサ武器」は性能が強力な上、「アイテム強化」、「限界突破」、「能力付与」、「マルチウェポン」の素材や代金が格安になっている。

 チュートリアルでの強化はもちろんのこと、ストーリータスクの進行に合わせて必要に応じて強化していく。

イベント「スプリング23」中は「クアルデアーマ」を獲得する

 防具はイベント「スプリング23」が開催している間は、シーズナルポイントを使用して手に入る「クアルデアーマ」を獲得し、装備する。

コクーンとタワーを探して課題をこなす

 ストーリーの進行に応じて、各リージョンが解放されていく。

 新しいリージョンに入れるようになったら、コクーンとタワーを探して課題をこなす。

 これにより、各クラスで取得可能なスキルを手に入れるための「スキルポイント」を手に入れることができる。

 各リージョンのコクーンとタワーの場所は以下を参照。

pso2ngs.swiki.jp

ストーリータスクをこなす

 チュートリアルが終わると、ストーリータスクが次々と振られるのでこれをこなしていく。

 上記の手順で武器、防具、スキルポイントを集めていれば、ソロプレイでもストーリータスクで苦戦することはない。

感想メモ

ストーリーは全然面白くない

 各キャラの人格描写が薄いので、ストーリー上で何が起こっても他人事のように感じる。まぁMMORPGなんでストーリーがつまらなくても問題ないが。

 おそらくストーリーは対象年齢が中学生以下で設定されているように思うので、期待しない方がいい。

拠点のBGMが歌付きの曲でこれを延々と聞かせられるの辛い

 拠点で歌モノのBGMを流すのはやめてほしい。

 拠点でダラダラしたい時に延々聞かされるので本当に耳障り。

 しかもその歌の内容と拠点の世界観が合ってない。

 ただ流したい曲を流しているだけのようにしか思えない。

ヒットエフェクトが軽くて「戦ってる感」がない

 これは『PSO2NGS』に始まったことではないが、ヒット時のサウンドエフェクト、モーションエフェクト共にスカスカなので、「敵と戦ってる感」がまるでない。

PS4の性能だと他のプレイヤーの同期が遅くてカクカクする

 PS4で他のプレイヤーを画面に入れると、その動きがカクカクしている。

 とりあえずマシンの描画負担を減らすために、「簡易グラフィック設定」で「フレームレート重視」に設定しているも、あまり改善されない。

 多人数でのプレイが醍醐味のMMORPGで他のプレイヤーが満足に見えないんじゃソロでゲームしているのとあまり違いはない。

 これはPCやPS4proだとこうはならないのかもしれないが。。

プレイログ

2023/05/07

 「リテム」のリージョンを解放した。

 ストーリーはつまらないので全飛ばししているので、なんで砂漠にいるのかよくわからないが問題なし。どうせストーリーを見ててもよくわからないだろうし、共感できなそうだし。

 ここまでは武器と防具は「レネッサ」と「クアルデアーマ」で問題ない。

 ロッドはマルチウェポンでジェットブーツを装備しているので、属性ダウンが入ったらジェットブーツの連続攻撃で単体火力を出すようにしている。

 フォースは属性ダウンが狙えるのはいいが、敵の属性に合わせて「テクニック」を変更するのが面倒臭い。

 打撃系のクラスならどんな相手でも同じテクニックでいいのかなぁ。

 そのうち試すか。