トロフィー取得状況
キャンペーンNORMALクリアまでの感想
感想としては、「あんまり面白くなかった」である。
税込300円で買ったから、まだ時間だけの無駄で済んだが、フルプライスで買っていたと思うとゾッとする。これがこのゲームに感じた唯一の「恐怖」である。
以下につまらなかった理由を雑に箇条書きする。
- チャプターごとの「前回までのバイオハザードリベレーションズ」のセリフが茶番くさすぎて笑う。海外ドラマとゲームでは、視聴者のポジションが違う。ドラマは傍観者だが、ゲームはキャラを操作するので当事者として作品と向き合う。ゲームにドラマの文法を持ってくると、当事者としてハラハラしたいのにそれを茶化されているようで気分が悪かった。
- ジル以外のキャラ操作が面倒くさい。ジル以外のキャラに切り替わった時は、武器と弾薬が固定なので、弾薬を節約してきたなどのこれまでのサバイバル戦略とか関係なし。短編ステージは無くしてほしかった。
- 初見殺しに腹が立つ。とはいえ、やることがわかってしまえば、攻略はそんなに難しくないが。
- このゲームに限らずよくある「固定砲台」の場面が本当にイライラする。いらないだろコレ。。
- 戦闘は「怖い」というかとにかく「面倒くさい」。
- 「ジェネシス」の操作が面倒くさい。普通にその辺にアイテムを置いてくれればいいのに。
こんなつまらないゲームも作ってたバイオハザードシリーズだが、「バイオハザード7」、「バイオハザードRE2」という素晴らしいゲームも作るから無視できない。。
レイドモードの感想
こちらの感想は「とにかく周回しなければならないので面倒くさい」である。
同じく理由を箇条書きにする。
- 敵は倒す以外選択肢がないので、戦闘は避けられない。なので戦闘で使ういろんなリソースの「稼ぎ」を求められるのが面倒くさい。レベル、ポイント、武器、パーツ、そして弾丸を稼ぎながらプレイしなければならないので、そのための周回が本当に面倒臭い。
- ステージのレベルが上がっていくと、単純に敵が硬くなり、数が増える。なので、ダメージが通るレベルの武器と弾薬が必要になるが、これを手に入れるためには周回が必須。
- 基本的にはいつもの敵を倒すだけ。敵のサイズが大きいとか小さいとかあるけど、やることは変わらない。
テクニックとかじゃない。。必要なのは周回である。
周回は本当に時間の無駄である。ソシャゲじゃないんだから勘弁してほしい。
このゲームをプレイするのは時間とお金の無駄
ストーリーが気になる人はyoutubeで動画を見ればいい。操作しても大して面白くないから。
周回とか単純作業が好きな人はソシャゲでもすればいい。レイドモードは、高レベルのステージでは単純に敵が硬くなるので、テクニックだけでは絶対に乗り切れないから周回は必須。
特にやるべき理由が見当たらないゲームだった。