『はてなブログ』を10個くらい読み回ってみた:2024年7月2日

増田の方が面白く感じてしまう不思議

 約1ヶ月間、『はてなブログ』を読み回ってみたが、『はてな匿名ダイアリー』(通称、増田)の記事の方が面白く感じてしまう。1トピック1記事の構成だからか、扱うトピックが賛否両論ある刺激的なものだからか、匿名だから記事にもコメントにも遠慮がないからか。

 せっかくブログを書くなら面白い記事を書いてみたい。増田の記事にそのヒントがありそうなので、読み回りの対象に加えてみようと思う。

大学生や新卒程度の判断力で一生引きずる決定をするのは不安

婚活してる時点で敗者復活戦だという自覚持とうな。

大半の人は大学生時代新卒2、3年目くらいで伴侶見つけてるんだから

そりゃクソゲーにもなる。

 筆者は、若さに頼った結婚をよしとしていない。結婚するかしないかも含めて、じっくり選べばいいと思う。家を買うとか、車を買うとかも「若いうちにしでかしたことの後悔」として語り継がれているありきたりなテーマなわけだし、若いうちの判断なんて信用できない。

anond.hatelabo.jp

「結婚している」のお墨付き感はなんとなくわかる

周りから結婚していると見られるだけで安心感が半端じゃなかった。

たぶん体感じゃなくて、周りの人からの反応も良い。

もしこれを読んでいるあなたも、誰か人間想像してみて、その人が独身か、そうじゃないかでどうイメージが変わるのか想像して欲しい。

 筆者もなんとなく「結婚していること」が周りに与える影響について体感している。

 本人がどうしようもない分(筆者のこと)、イメージアップの効果を感じる。

anond.hatelabo.jp

近くにいるだけで嫌、気持ち悪い🇳🇫

まるで私のように😢

🪳も私も孤独でキモい存在なのです🐇

 流石にここまで思い詰めたことはないが、もしかしたら時間の問題だったかもしれない。。

merumeru3838.hatenadiary.com

「未来のことを考えなくてもいいこと」が無邪気に物事を楽しむために必要だと思った

一人暮らしはそういう道筋を変えるきっかけを与えてくれたと思う。

ただ、今の一人暮らし生活を抜け出したいという気持ちは強い。

未来ことなんて一切考える必要がないならすぐにでも実家暮らしに戻りたい。

 子供時代がなんであんなに楽しかったのかを振り返ると、未来のことを考えずに、今その時に楽しいことに浸っていられたから。以下の記事にある通り、大人は暮らしていくだけで現在や未来にたくさんの不安を抱える。それじゃ人生楽しめないわな。

anond.hatelabo.jp

なぜ 眠れないのか

目を閉じると色々考えちゃう

昼に嫌なことを言われたとか

将来の不安とか

この頭に浮かんでくることを 

つぶせばいいよ 押しやればいいよ

 なので、大人にはこう言うテクニックが必要。。

カフェインは元気の前借りだって きいたよ

 このフレーズ好き。。その通りだと思う。

vkazuko.hatenablog.com

家族で同じものを見て楽しめるのは素敵

月曜日の夜の恒例になっていた

鬼滅の刃・柱稽古編の

鑑賞会。

 コンテンツが素晴らしいのか、家族の好みの波長があってるのか、両方か。いずれにせよ素敵。

botibotitousan.hatenablog.com

面白い作文方法

 LINEの画像を加工してコンテンツにするやり方、素敵。

watanuki-eve.hatenablog.com

負けた時が転機か

パチンコから足を洗う。

俺は車が欲しい。車を買って日々を充実した物へと変えていく。

もうパチンコなんてやらない、絶対に。

 パチンコ狂の友人が似たようなセリフを言ってた。やつは今どうしてるのか。。

unnowaruiotoko.hatenadiary.jp

リール動画は観てると「脳のスタミナ」を奪われていることに気づく

 身体は動かさないけど、脳は情報処理のために高速回転するから、何もやってないように見えてだいぶ疲れるのがショート動画系の罠だと思った。

earthlydesires.hatenablog.com