『男のコミュニケーション能力』、『休職一日目』など:2024年7月3日読み回り感想メモ

お金は手札のようなもの

 お金は持ってるだけで、行動の選択肢と選べる安心感と選ぶ時間をくれる。何かを買うよりもこれが一番人生を豊かにしてくれると思う。

関係性がないとやり取りしづらいのは確かにある

思うに男のコミュニティってある程度の縦社会を前提にしているような気がする

軍隊とかがそうであるように、縦の関係性でなら男はある程度の能力を発揮しやすくて情報共有ができるんじゃないか

その中でホウレンソウ仕事ノウハウが共有されてるんだろうな

 縦社会など、相手との関係性があらかじめ決まっているとやり取りがしやすい。が、それで能力を発揮できるかはわからないけども。

anond.hatelabo.jp

ここからがぐったりする

昨日の産業医との面談の結果、休職することになった。

このところホント辛かったので、ホッとした気持ち半分、不安と後悔半分。

 溜まっていた疲れがどっと出てくるのが休職1~2ヶ月目だと思った。

anond.hatelabo.jp

うちの妻も通信大学生

 妻は授業によってスクーリングと通信で勉強している。時間はかかりそうだけど、単位は落としていないので卒業はできそう。

unionline.misszoo.net

やるから結果が出る

 ミスってもいいならどんどんチャレンジすべき。『亜人』のサトウさんも似たようなことやってたな。

hareno-urakata.com

ホント、誰得なんだか

会ったら即バレルのに盛大な加工写真載せるのって誰得なん?

looseーlooseよね

 わかる。。

 もしかしたら、鏡より自分の盛り写真を見てる時間が長いから自己洗脳されてる可能性が考えられそう。www.tasseisyaenomichi.net

「ちりつも」をなんとかする効果はでかい

私は、ラテを

毎日ガブガブと

飲んでしまっています。

 

結構な金額になり、

やめないとまずいです。

 筆者も似たようなことをやっているが、「ちりつも」の金額はでかい。

zaitaku-tushin.com

tsd-g-a.hateblo.jp

がまんが積み重なると死にそう

21歳のころからやや父を扶養し生活費を全額負担しており現世の人生諦めムード

高卒で肉体労働系の仕事をしている

 大変な苦労をしている人ほど、ストレスからお金を使いがち。

yayakuro.hatenablog.com

ラジオを聴きながらだと徒歩時間が短く感じる

帰宅時、3駅歩いた。汗が止まらない。ラジオを聴きながら歩く。深夜の馬鹿力。いつ聴いても面白いことを話せるのって本当にすごい。

 特に伊集院光さんのは本当に面白いしなぁ。

sotokuro.hatenablog.com

元気だから計画的に過ごせる

 自分の時間がなくなるくらい働いて疲れてる時の方が、寝るのが勿体無くて余計なことをしがち。こうやって自分のコントロールをどんどん失っていく。危ない。

hondakamemushi.hatenablog.com

賃貸でよかったと思うお家トラブル

 こういう時、賃貸物件なら管理会社に連絡して解決してもらえるからいいよなぁ。

niko-tan.hatenablog.com

水道水直飲み派なのに検査したことなかった

 塩素が機能してるかどうかは確認した方が良さげ。

naomi-b.hatenablog.com

大きい家具はいろいろ不便

 大きい家具は、購入時の搬入や設置、購入後の手入れ、手放す時の販売や搬出など、全ての局面で面倒臭い。買わなくていいや、ほとんど必要ないし。

kurashiorix.hatenablog.com

幸せに暮らすためにいくら必要なのかを想像するのは大事

自分のなりたい姿を想像しようというときに、お金がいくらでも自由になるとしたらどうなりたいか、みたいなことを問うて自分を知るというのが以前あったが、全く金銭とは関係ない姿だった。まあ、今の生活とほとんど一緒だね。

 筆者もこれと同じ結論に至っている。

 お金は向かってくる不幸を回避するための手段として持っておき、幸せな生活はお金とは関係ないもので構築した方が長続きするのでいい。

gare-bonte.hatenablog.com