最近書かれた『はてなブログ』を10個くらい読み回ってみた:2024年7月1日

気温の変化が激しいと眠くなる

 暑くなる時期、寒くなる時期には決まって睡眠時間が増える。身体が気温に適応するために内部的にいろいろ頑張ってるんだろうか。

筆者が労働を早くあがりたいと思う理由がこれ

辞めたい時も、何度もありました。それでも58歳まで退職しなかったのは、もちろん経済的な事情ですが、それだけとは言い切れない気がします。

そして、次の仕事をアルバイトや業務委託で探す時も、勤続年数の長さ以外、他社でアピールする点がない事実をつきつけられました。

 結局のところ、「仕事に就けるかどうか」は、「その時の世の中の需要次第」で「個人の頑張りや経験の蓄積」は関係ない。たまたま仕事を探している時に、自分のスキルや経験に需要があれば仕事はすぐに決まるし、待遇もいい。逆だと結構悲惨。

 しかし、仕事に就けないと「仕方ないね」じゃ済まない。生きていけないから。そんな他人の需要に生殺与奪を握られるのは恐ろしくて仕方がない。。

 なので「生きていくための軸足」を他人に雇われる仕事に置かないで済むような生活を早く造りたい。

chiyokkochi.com

何事にも余裕が必要

 問題点はいろんな余裕がないこと、解決策はいろんな余裕を持つこと、だと思った。

iwanttodivorce.hatenablog.com

ゲーミングチェアの必要性がよくわからない

 デスクワーク用の椅子でいい気がする。実際、ゲーム特有の動作とかないし。

spreadthec0ntents.com

s-studio.hatenadiary.com

「見える化」は大事

 人間の記憶はいい加減で、自分に都合がいいような情報だけを残しがち。こういういい加減なものに頼らずに外部のシステムで記録を残すようにした方がいい。

zaitaku-tushin.com

kenteko.hatenablog.com

「クリアしたゲーム」がどんどん少なくなる今日この頃

 やったゲームを振り返ると、きちんとクリアしたゲームが少ないことに気づく。。全部やり切るって実は結構大変なんだよなぁ。昔は新しいゲームがなかなか買えなかったから、しゃぶり尽くすようにやり込んだけど、今は数百円で買えちゃったりするからそんなことする前に新しいのを買うことを考えてしまう。。いかんなぁ。

blue07.hatenablog.com

「孤立する人間」の初期症状な気がした

 自由意志で人間関係を作るなら、以下の記事の「上司」のような人間とは関係を持ちたくないと思う。こういう人に嫌われる行動の積み重ねが孤立を招くから、自分の行動も見直さなきゃいけないと思った。

i-class.hatenablog.com

「今ここ」は現在のこと

 人への怒りは過去だったり、未来のものだったりする。それはそれとして、存在する事実は変わらないんだけど、「今ここ」に集中する時は、それら今目の前にない過去や未来のことは考えない。呼吸する自分の器官だったり、目の前に見えている景色だったりに集中する。意味があるかはわからないけど、筆者はなんだか落ち着く。

ti-saiseikatu.hatenablog.com

音ゲーは上達を実感しやすい

 いろんなゲームをやってきたが、音ゲーは一番プレイヤーの成長を実感しやすいと思った。スロープレイとか、スコアリングとか練習機能が充実してるし、他人と直接競うものじゃないから自分のペースでプレイを続けやすいってのが原因としてありそう。

nsmoon.hatenablog.com

SETUJITU

そんな私は借金をしています。

 

住宅ローン

 

まだ2000万円残ってます

 

住宅ローンにも良い点はあります。

けれども、結局、借金には変わりありません。

 借金の恐ろしさが伝わる。。

 消費のための借金は、単純に「借金した分のお金+金利」を払うから割高に買い物をするだけ。こういう買い物はきちんとお金を貯めてから買えばいい。実際それがなくても生きてるわけだから、今すぐに手に入れる必要もない。これを忘れずに生きていきたい。

namarinblog.hatenablog.com

王将のバイトと美肌の関係性が気になる

大学生の頃に王将でバイトしていたら肌がキレイになったことから、細胞生物学の研究をしながら栄養学の本を買って勉強していました。

 王将の食事で肌が綺麗になるんだろうか?だとしたらそのメニューが気になる。。

www.komackyblog.com

割と似たような電気代で安心した

 他のご家庭の電気代はいつも気になる。。

zaitaku-tushin.com

sinianinarimasite.hatenablog.com