『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』プレイ記事まとめ

2024年2月からプレイしている『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』の記事をまとめる

 みんなが飽きた頃にプレイするのが筆者のスタイル。。ちなみにゲームソフトはお借りしたものである。

『ウルトラハンド』に感動した

 これを使って遊ぶだけのゲームでもいい気がしたくらい感動した話。

zaitaku-tushin.com

ゲームを終わらせたくないのでギリギリまでストーリーは進めない方針

 でも徐々にストーリーも消化していく話。

zaitaku-tushin.com

ストーリーを進めると見せかけてまた放浪する

 やらせると急にやりたくなくなる話。

zaitaku-tushin.com

とりあえず「地上マップ」の全踏破を目指す

 ストーリーの本筋とは関係ないイベントも豊富なのが嬉しい話。

zaitaku-tushin.com

「地上マップ」を全踏破した

 『鳥望台』の1つ1つにドラマがあって面白い話。

zaitaku-tushin.com

ストーリーガン無視で『マスターソード』を拾った

 各種「神殿」の進捗と『マスターソード』の入手は別物だった話。

zaitaku-tushin.com

「神殿」を初クリアした

 初回は『風の神殿』でやりかけだった『炎の神殿』は無視した話。

zaitaku-tushin.com

そしてまた放浪へ

 次の「神殿」には行かずにまたマップを放浪すると決めた話。

zaitaku-tushin.com

「地上マップ」がひと段落したので次は「地下マップ」を踏破する

 まだまだストーリーは進めない話。

zaitaku-tushin.com

放浪に飽きたので『雷の神殿』をクリアしてみた

 放浪もパターン化してきたので飽きた話。

zaitaku-tushin.com

やっと『炎の神殿』をクリアした

 『ユン坊』が迷惑だったので『炎の神殿』をクリアしてマップに出てこないようにした話。

zaitaku-tushin.com

放浪が恋しくなった

 また放浪する話。

zaitaku-tushin.com

放浪に飽きたので『水の神殿』をクリアする

 いよいよ最後の「神殿」をクリアした話。

zaitaku-tushin.com

「地下マップ」を踏破した

 いよいよ放浪する当てがなくなった話。

zaitaku-tushin.com

「ラスボス前」まで到達した

 散歩してらついちゃった話。

zaitaku-tushin.com

ゲームをクリアした感想

 『ウルトラハンド』を使って世界を歩き回るだけで本当に面白かった。

 一方で「メインストーリー」のクリアは、そんな世界の探索に終止符を打つ行為なので、最後の最後までゲームを進めることに勿体無さを感じていた。「ブレワイ」をクリアした筆者からすると、「メインストーリー」の流れは特に目新しさを感じなかったし、そもそも「ゼルダ姫と世界を救う」とかどうでもいいと思っちゃってるので。

 でもやっぱり「目的」あっての散策だし、ゲームの自由度も『マインクラフト』ほどにはないので、プレイヤー自身で遊びを作り続けるには向かないゲームだから、「メインストーリー」も無視できない。

 まぁ娯楽には終わりが必要だと考えるとちょうどいい塩梅だと思った。

 とはいえ、『ウルトラハンド』が便利すぎて、探索や戦闘が常に楽勝だったので、それがない「ブレワイ」をやり直しても面白いんじゃないかと思えた。

zaitaku-tushin.com