- 疲れがまとまって襲ってくる
- 金がある人もディズニー行くのか
- 自己防衛が必要
- 子育てにはあらゆる「余裕」が必要なんだとわかる記事
- 「ちょっと車貸して!」は危なかったのか
- 「健康な体を作るには」なんなんだろう
- 基本が大事
- 収入を減らせば生活にプレッシャーが生まれる
- 害虫ケアまですると買った方が安いとなる残念さ
- 100万円あればとりあえず十分な気がする
- 動く部分の骨は治りにくい
- 「安いから買う」は結構危ない
- 使ってない銀行口座やクレカは処分した方が気持ちが穏やか
疲れがまとまって襲ってくる
昨日は1日中眠かった。月曜日に無理をして夜更かしをして、そのまま火曜日を通常運転で過ごし、水曜日にその負債をまとめて支払ったイメージ。
眠くて眠くてしょうがない。でも、横になってもなかなか寝れない。身体は疲れてても、脳の真ん中らへんがビンビンに覚醒してる感じ。
まとまった疲れを引きずりながら1日を過ごして、昨日はせめて、早めに寝た。
おかげて今日はバッチリ。
金がある人もディズニー行くのか
客の民度が終わってる。
パシャパシャそこら中写真撮ってて気分が悪い。
お金持ちってもっと庶民が知らない、理解できないような遊びをしてるのかと思った。
自己防衛が必要
この問題に限らず、世の中の流れで「強くなる人」が出てくるのはしょうがなくて、個人の力じゃ抗えない。
だから自分を社会のどの位置に置いて、有利、あるいは被害ゼロを狙うのかは常に考えて生きていかないといけない。
こう言う時、お金と人間関係は位置取りにおいて有利になると思う。
子育てにはあらゆる「余裕」が必要なんだとわかる記事
子育てをお金だけを見積もると、面倒を見る時間がなくて「放置子」が出来上がる。
以下の記事を読むと、「放置子」は家庭での教育が不十分だから、他の家に行った時にまともに行動できなくなる模様。
もちろん子供に罪はないが、鼻つまみ者になるのはその子供である。たぶんこう言うやばい子は友達の親から「家に呼ぶな」みたいなお達しが出るだろう。
こう言う可哀想な事態にならないためには、親が子供を産む前に、お金はもちろん、子育てに必要な時間と体力を作れるような人生設計をしないといけないと思った。まぁこうなるとほとんどの家庭は子供なんて作れるリソースがないと言うことがわかるんだけども。
「ちょっと車貸して!」は危なかったのか
保険は加入者に対しての保険だったってことか。
「健康な体を作るには」なんなんだろう
その答えはなかった。。まぁ寝坊するくらいバッチリ睡眠をとるのは良さげ。
基本が大事
格闘技の高等テクニックも似たようなモノだったりする。
収入を減らせば生活にプレッシャーが生まれる
モノが買えるのはお金があるから。収入と辞めたい仕事に使う時間を減らせば何かが変わるのかもしれない。
害虫ケアまですると買った方が安いとなる残念さ
筆者も家庭菜園で主に葉っぱものを作っているが、これも虫に食われることがある。
しかし、薬剤を買ってケアすると生産コストが上がって、買った方が安くなる。しかもスーパーで売ってるやつは「農家の技」が入ってる分、美味しいし。。
100万円あればとりあえず十分な気がする
しかし、生活防衛資金を「資産」とカテゴライズするのは違和感がある。。使っちゃうお金だし。
動く部分の骨は治りにくい
動かすと痛いし治りも遅くなる。そのことを動物もわかるんだろうか。
「安いから買う」は結構危ない
製品選びの選択肢が増えるのはいいんだけど、そもそも物を買うのは「それが必要だから」であるべきだと思う。
使ってない銀行口座やクレカは処分した方が気持ちが穏やか
管理が面倒くさいし、悪用されたら困るし、いらないものは持つ必要がないわけだし。