『一人暮らし3ヶ月経過』、『髪の毛をロングにさせて貰えなかった子供』など:2024年7月16日読み回り感想メモ

身体の休め方

 ただ寝るだけとか、家でゴロゴロしてるだけとかでは体力が全回復しない。多分疲れに対応した休み方があると思う。

 スポーツなど肉体的に疲れたなら、クールダウン,水分補給,栄養補給,アイシング,休息と睡眠,マッサージ,温かいお風呂。

 オフィスワークなど頭脳的に疲れたら、短い休憩を取る,目の休憩,深呼吸とストレッチ,散歩,瞑想,水分補給,リラックスする音楽を聴く,短い昼寝,頭を使わない活動をする。

 自分の疲れの正体がなんなのかを把握して、それに合った休み方をしないとなぁ。

 でも、大体まず寝ちゃうんだよなぁ。

まずは調味料だった

 一人暮らしの自炊は調味料頼りだったことを思い出した。自炊は随分長いことやってるけど、最近は調味料に頼らなくなっている。

www.youtube.com

anond.hatelabo.jp

長い髪の手入れは大変

 櫛も通さない筆者には無理な話。

anond.hatelabo.jp

ラーメンに油揚げを入れると美味い

 同じことをやっている人がいて嬉しい。

www.saburina.fun

大変だよなぁ

 筆者はこんな手厚い介護をしてもらえないので、今から具体的に戦略を考えておかないとやばいと思う。

popo-chotto.com

読み手を意識しないこと4年か

 ちゃんと考えないといけませんよねぇ。でもそうすると書きたくなくなるんだよなぁ。いい塩梅でやれてるからこのままでもいいのかも、と最近思う。

blog.akira-workshop.com

お昼ご飯を家で食べられるのは素敵

 次はこう言う条件を大事にして働きたい。

www.hinatazaka46ohisama.net

ながらでできる運動は続きそう

 目と耳で楽しむコンテンツはたくさんあるから、そっちに集中して身体をコンパクトに動かせるのは良さそう。

shino45.com

ゴミ収集車の稼働音が好き

 バリバリとゴミを詰め込むあの音が好き。そういうASMRあるんかな。

 まぁ幸い、部屋にいるだけで生で聞けるからいいけど。

asmrsblog.hatenablog.com

最初は刺激的で楽しいんだよなぁ

 慣れると別に何も感じなくなってしまう。どうせすぐに使えるもんじゃないし。(もちろん使えるけども。

 さらに一番大きな月の支出が積み立て金だと、なおさらどうでも良くなってしまう。含み益は新たな積立金にはできないからね。

kanemotiiine.hatenablog.com

仕事を離れると生活を丁寧に見直せる

 食べたものの振り返りとか、仕事をしてた頃はやらなかったなぁ。

nonomaru2.hatenablog.com

ブログは「文章をちゃんと読む人のシェルター」であって欲しい

 「ブログはオワコン」と十数年前から言われている気がする。確かに短文SNSやショート動画などにはアクセス数は劣りはするが、どのSNSもブログの代替とはなっていない気がする。短文も動画もブログもそれぞれ伝えやすい内容があるはず。

 もし世の中の流行り廃りでブログがなくなると、「文章をしっかり書いて考えを伝え合う場所」がなくなってしまうのが怖い。ブログがあるうちは世の中にそう言う人がまだいる証拠。大事にしたい。

tamagawa-sansaku.hatenablog.com

無駄遣いの方向性はだいたいみんな同じなのかもしれない

 とするならば、なぜ我々はそんな「テンプレ無駄遣い」をやってるんだろうか?

sbsbumini.hateblo.jp

医療費は地味に家計に響く

 健康の価値を知るいい機会になる。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com