『通勤中にうんこもらした』、『三大「この機能要らんやろ」』など:2024年7月17日読み回り感想メモ

疲れると生活が荒れる

 疲れて眠い中で作るご飯は微妙だった。。

 仕事で疲れ切った人が家事をサボる気持ちがよくわかる。ゴミ屋敷を作っちゃのも仕方ない。

 まぁ疲れ切らないようにライフデザインするのが大人の常識なんだろうけど!

人はもはや「生物として」よりも「社会動物として」を重視して生きている

 過労死とかも、生物としての命よりも、社会動物としての命を大事にした結果だったりするもんなぁ。自分は何として、なんのために生きてるんだっけか?

anond.hatelabo.jp

確かに全部使ったことない

 一方で、この機能がついてるから買うことを決めた、と言うこともないので安心した。

anond.hatelabo.jp

確かにコストコはテーマパークとして面白そう

 普段見れない商品が見れるのは楽しそう。が、それが必要かどうかはわからない。。(まぁ大抵必要とは言えない。。)

www.hayashi8shinji.com

肉体と精神の負荷をダブルパンチで食らうとすぐに疲れる

 体力の問題というよりも、それがくると確実に疲れるもんだとして自己防衛しないと防げなさそう。誰かに任せるとか。でもそれも難しいんだよなぁ〜。

www.kosodate1piece.com

久々に美しい文章を読めた

 この頭にスッと入ってくる無駄のない文章が好き。

 いろいろブログを読み回っているが、「感情が伝わってくる小説のようなドラマチックな文体」よりもこういう「まるで歌詞のように研ぎ澄ませて、かつ、文章として確実に伝えてくる文体」が筆者の好み。

 各種「パフォーマンス」は「客観的な評価」だけど、各種のアクティビティで人が得ようとするのは「主観的な感動」だから、「パフォーマンス」を選ぶ基準にすると随分味気ない毎日になりそうだと、筆者は思っている。

ta-a-ri.hatenablog.com

「ギャンブルの負けはギャンブルで取り返す」

 最近、滋賀県のテレビでやってた「ギャンブル依存症」の番組を思い出した。。

 これって「サンクコスト」と「アドレナリンジャンキー」のハイブリットなんだろうか?

reikuhensai.hatenablog.com

書くことで「自分を伝える理由」を探している気がする

たぶん、そうなのだ。こうしてブログを公開したにして、ほとんどの人は「自分に興味がない」。しかし書かずにはいられない。ある意味、この欲望には果てがなく、記録への執念は、漂着した無人島から手紙を流すのに似ている。

 そう、書かずにはいられないのである。

 筆者は、いろんなスタイルで記事を書いてみて、なんとなくのフィードバックを得られたら、「なんでこんなことを書いたんだろう、なんでみんなはこれを読んだんだろう、これってお互いにどんな意味があったんだろうか?」なんてことを考える。

 ブログを書くことは、チラシの裏に文章を書いては捨てるよりも気づきが多いと思った。

ma1190.hateblo.jp

ライフラインをお金に限定すると確かにいくら蓄えても安心は手に入らない

 お金はもちろん、自分の知識や労働力を提供するための健康、相互に取引できる人間関係、衣食住のうちできる限りDIYできるスキルなど、安心して生きていくために持ってないといけないスキルはたくさんある。

 しかし、お金にしか目が入っていない人が多い。。そりゃこの記事に書かれている通り、危ないですわ。

gaho.hatenadiary.com

筆者も最近は朝の4時過ぎに起きる

 もっと寝たいのに、なんでだろうか??日の出の時間が早くなったから?

 とはいえ、朝からジムで筋トレするほどには体力がないのでゴロゴロしている。これじゃ「起き損」である。。

sekibang.hatenadiary.com

中国で作らせてたモノはいずれはDIYされる

 フィギュアは流行り廃りもあるし、旬が過ぎたフィギュアの金型や製品データは日本側で厳格に管理してなさそう。

 そうなれば「参考資料」が中国に溜まってくので、そのうちDIYされちゃう。まぁ消費者にとっては市場競争が起きて安く手に入れやすくなるけども!

demio6.hatenablog.com

まともに需要と供給の原理が働かない市場にはヤクザがいる

 往々にして違法薬物とか、違法風俗とか、需要はあるのに「なんらかの事情」で供給がない市場にはヤクザが供給者として存在している。

shatsutosokks.hatenadiary.com

もう10年くらい現金をメインで使ってない

 なのでカードケース付きマネークリップを愛用している。財布と違って安っぽいけど、実際安いし不便もない。

www.akubi-club.com

換気口を開けてから換気扇を回す

部屋の空気を排出するときは、新鮮な空気を入れる必要があるため、同時に窓も開けましょう。

 そうだよなぁ。空気の入り口がない状態で出口だけぐるぐる風を送り出そうとしても意味ないよね。気をつけよっと。

kadenappwave.hatenablog.com

始める時の快感

 捨てるというアクションは案外気持ちがいいもの。2度と買わなければその行動にもちゃんと意味があるし。

nsmoon.hatenablog.com

「推し」って「神」みたいなもんか?

 確かに「ヤハウェ」や「アッラー」のライヴがあったとして、そこに参加した信徒は大興奮するだろうな。

 筆者は「商品」に興奮するとお金を無くして終わりなので、気をつけているが、それだとあんまり興奮する機会はないんだよなぁ。思い返すと、年に1〜2回の試合くらいか。

ranpappar.hatenablog.com

睡眠時間はむしろ気になる

 仕事のスケジュールをいくら整えてもこなす体力がないと意味がないからね。

 「ここで寝れないと明日のスケジュールが成り立たなくなる!あ〜でもそういうこと考え始めると眠れない!!」なんてことが筆者には良くあった。

hinekure40.hateblo.jp