『「NISA陰謀論者」の主張を整理してみた〜森永卓郎氏編〜』など:2024年10月17日読み回り感想メモ

森永卓郎氏:資本主義は持続しないからNISAはやらなくていい

 その立場になるなら確かにそうかもしれないが、その場合は既存の通貨も価値を保ってるかだいぶ怪しいので、「資産を増やす行動全般」が無意味になる。これじゃNISAだけの話じゃない。変なの。

zaitaku-tushin.com

シンプルってそういうことか

 目から鱗。

www.ic6t-simple.work

そのワクワク感は尊い

 「パソコンかもしれない」と思っている間のワクワク感は半端なかったはず。羨ましい。

chocolate63.hatenablog.com

筆者は毎日「ようこそブログ」を見ている

 まぁでも面白そうなブログは他のカテゴリーに比べるとかなり少ない。。

kickouthouse.hatenablog.com

仕事と人生は是非とも切り離したい

 仕事(特に「雇われること」)について真剣に考えれば考えるほど自分の人生を生きることからは遠ざかる気がした。unun-upup.hatenablog.com

積み上げ式のように錯覚してしまう自分の目を覚ました

 ギャンブルはやればやるほど利益だけが積み重なるんじゃなくて、消える時は一気に全部消し飛ぶ性質のものだったことを改めて心に刻んだ。

tyobyee.hatenablog.com

この断捨離が一番大事な気がした

 リソースのマネジメントが一番大事。

kahox0222.hatenablog.com

家賃さえ何とかできれば筆者も月9万円以下に生活費を抑えられそうだと試算した

 しかし筆者の節約ムーヴもネタが切れてきた感はある。。

life-amaneko.com