海賊祭は「自分より弱い相手を探す」ゲーム
海賊祭でポイントを稼ぐには、「相手に勝利すること」と「防衛に成功すること」が必要になる。
相手に勝利するためには、自分の攻撃チームのキャラクターの育成を進めるとともに、「自分より弱い相手」を選んで確実に勝たなければならない。
相手に勝利する上で大事なのは、「自分の対戦キャラの育成」、「対戦相手の選定」である。
防衛に成功するためには、自分の防衛チームのキャラクターの育成を進めるとともに、「戦闘力を下げるなどして弱そうに見えるチーム」に仕立てる必要がある。
防衛は相手が自分に挑んできてくれて初めて成立する。なので防衛でポイントを稼ぐには挑んでもらうことと、それを返り討ちにすることが必要になる。
防衛に成功する上で大事なのは、「自分の対戦キャラの育成」、「戦闘力の偽装」、「弱そうな見た目の構築」である。
対戦すべき相手の選び方
ランク下げ?目的っぽい編成
例えば、以下のように「1体のみの編成」は狙い目。
編成している人の目的はわからないけども、当たったら必ず選ぶこと。流石にどんな強キャラでも1体では勝つことはできない。はず。
フル編成でかつ、自分より戦闘力が低い場合(注意が必要)
フル編成しているのに自分より戦闘力が低い相手は対戦相手の候補になる。
しかし、戦闘力はあくまで「目安」なので、編成の中身もチェックすること。
フル編成の中に1〜2体強キャラが入っているだけで負ける可能性はグッと上がるので注意する。
攻撃型が入っていない編成、かつ、戦闘力が自分と同じくらいの場合
攻撃型のキャラが入っていない編成は狙い目である。
攻撃型以外で固めた編成は、倒すのに時間がかかる場合があるが、ラスト30秒の攻撃力と必殺技ゲージ回復速度アップボーナスがかかると一気に崩せたりする。
ただし、こちらも強キャラの存在には注意する。
対戦すべきではない相手
自分より戦闘力が高い場合
これは当然避けるべきである。
相手の編成が何であれ、戦闘力が高い場合は戦わない。
海賊祭においては「負けること」は対戦権とチケットを失うだけなので、損しかしないからである。
防衛キャラ数が少ないけど強キャラが入っている
防衛キャラは少ないがどれも強キャラの場合は、戦闘力にかかわらず戦わないのが良い。
あえてフル編成していない場合は、戦闘力を低く見せる偽装である可能性が高い。
防衛キャラの中に雑魚キャラが混ざっている
防衛チームに雑魚キャラをちりばめてぱっと見強キャラが見つかりにくいようにする偽装。
卑怯くさいが、これも防衛でポイントを稼ぐためには必要なのである。
画面をちゃんと見て強キャラがいることを見破ろう。
自分が負けたことがあるチームに入ってたキャラが入っている
ロジャーだ!逃げろー!!(当時は強かった。
負けたことがあるキャラが入っている場合は戦わないのが吉。
時間をかけて探せばちゃんと勝てる相手は見つかるはず。
俺より弱いやつに勝ちに行く、そんでもって俺より弱いと見せかけて返り討ちにする!
ワンピーストレジャークルズの海賊祭は、そんなゲームです。