MENU

(おそらく)働きすぎて右椎骨動脈解離になった

 

右椎骨動脈解離になった

 症状は以下の記事の通り。

 原因は医師曰く、不明。(個人的には過労だと思っている)

 2020年の9月ごろに発症。

 これが頭の血管内で起きたので、脳出血の危険があった。

www.saiseikai.or.jp

解離した部分は元に戻ったが、血流が安定しない

 解離して血が溜まった部分は発症後4ヶ月くらいでなくなった。

 しかし、解離していた血管付近の血流が悪いということが新たに分かった。

 どうやら血管が縮んでしまっており、うまく血が流れないらしい。

 一応、脳に続く血管は複数あり、どこかの血管の流れが悪くなったからと言って即問題が起きると言うことはないらしい。

 しかし、流れが悪くなることによって血管が詰まって脳梗塞になったり、他の血管に負担がかかって、別の血管から脳出血に至る可能性もある、と担当の先生は考えていた。

 これは怖い。

 

今流れが悪い血管に血が流れるように血液をサラサラにする薬を飲む

 血管の流れ悪い原因についてはわからないが、とりあえず現状のまま様子見でも良い、と担当の先生には言ってもらったが、なるべく早く状況を改善したいので提案を求めた。

 すると、「血液をサラサラにして流れやすくすることで、今流れの悪い血管にも血が流れるようになる。

 血が流れればそれによって血管が広がり、また元のように血が流れるだけの空間ができるかもしれない。」ということで、血液をサラサラにする薬を飲むことにした。

 しかし、健康診断で血液がドロドロだとかの指摘はこれまでの人生で一度も受けたことはない。

 つまりもともとドロドロじゃない血液をさらにサラサラにするのである。違和感はあるが仕方ない。

 

薬を飲む期間は60日間でその間はお酒が飲めない

 薬は60日間飲む。薬は以下の通り。

f:id:spreadthec0ntents:20210515091908j:plain

 「バイアスピリン錠」の注意事項に「お酒やアルコールが入った飲み物は避けてください。」とあるので、これを飲んでいる間はお酒が飲めない。

 

お酒自体にこだわりはないが酔うことが好きなのでこれは辛い

 辛い。。

 

辛いから記録する

 辛いことは少しでもエンタメにしたいので記録する。。!