MENU

はてなブログの収益化のために導入するツールと導入方法まとめ

 

はてなブログの収益化のために導入するツールリスト

 はてなブログで収益化をするためのツールと、収益化を補助するツールの導入方法をまとめる。

収益化のためのツール

・はてなブログproと独自ドメイン(必須ではない)

・google adsense

・amazonアソシエイト

・楽天アフィリエイト

 

収益化を補助するためのツール

・google サーチコンソール

・google analytics

 

各ツールの役割と導入方法まとめ

はてなブログpro

役割

・はてなブログのデフォルト広告を非表示にして、収益化のための広告を貼るスペースを広く取れる。

・独自ドメインを設定できる。

導入方法

hatenablog.com

独自ドメイン

役割

・google adsenseの審査に通りやすくする。(たぶん)

導入方法

spreadthec0ntents.com

google adsense

役割

・googleがブログに広告を自動配信してくれる。広告はクリック数に応じてマージンが入る。

導入方法

spreadthec0ntents.com

amazonアソシエイトと楽天アフィリエイト

役割

・amazonと楽天の各ページから商品の広告リンクを作成してブログに貼り付けられる。広告の商品が売れるとマージンが手に入る。

導入方法

spreadthec0ntents.com

google サーチコンソール

役割

・自分のブログの記事がどういう検索キーワードで表示されているかわかる。

・自分のブログの記事が検索結果一覧の中で何番目に表示されるかわかる。

・自分のブログにどういう検索キーワードで検索した人がクリックして流入しているかかわかる。

導入方法

siriusboy.hatenablog.com

google analytics

役割

 機能はたくさんあるが、主に使っている機能を挙げる。

・自分のブログにリアルタイムでアクセスしている人がわかる。

・自分のブログのどのページにどれくらいのアクセスがあるかわかる。

・自分のブログの記事にどれくらいの時間滞在しているかわかる。

導入方法

help.hatenablog.com