MENU

3.1ジャイスケ・ホグ・クイーンデッキ

 

 

所感

・「クイーン」を中心に自陣で相手を迎撃して、カウンターで「ホグ」+「クエイク」を加えて攻める。

・空中ユニットを迎撃できるカードが「クイーン」ないので、「バルーン」・「ラヴァ」がきたら大体1本折られる。こういう場合は「クイーン」を手札に残しつつ、防衛はそれなりにして、相手よりも早くタワーを折る戦略を取る。

・「ファイスピ」は「アイスピ」・「エレスピ」と入れ替えても良い。「ファイスピ」だと「バレル」を処理しやすい。

・「メガナイト」は基本的には「ジャイスケ」でしか受けられないので、「メガナイト」を確認したらジャイスケは温存する。「スケ」+「ファイスピ」でキングを殴らせるのもいいが、これはメガナイトに他のカードをつけられると破綻しやすい。

・2.6ホグを使っていて歯痒かった「建物でホグが止められること」をクエイクで解決できるのは良い。一方で、「ファイボ」で潰せるカードに対して「マジアチャ」や「ホバリング砲」ユニットで対応しなければならないのは辛い。

 

戦績

 2022年11月のロイヤル大会では全然振るわず。。来月はもう少し勝てるといいな。

 

2022/11/22:青ビン到達

 到達までだいぶ負けた。勝つために意識したポイントは以下の通り。

防衛しながら逆サイドを叩く

ジャイスケで受けて、クイーンでアドを取る=>ジャイスケ+クイーンでワンサイドを狙う、というやり方は、カード1枚でジャイスケとクイーンがやられる場合が多い。

 なのでジャイスケ受けした逆サイドにホグを走らせて、相手の防衛を分散させてやる。

 

ファイスピで小物を処理できないならエレスピを入れる

 コウモリはファイスピでの処理をミスると2体程度残ってしまって、それがタワーに刺さったりするのが辛い。

 あまりに下手ならエレスピに差し替えよう。防衛の方が大事。

 

ゴツいカード+レイジのチンパンデッキに火力負けする

 エリゴレやエレジャイやゴレ+レイジのチンパンデッキによく負ける。

 こういうチンパンデッキは前衛+後衛が揃わないと機能しないので、積極的に逆サイド狙いをすると、相手に攻めの形を組ませないようにできる。

 とはいえ、防衛を捨てて突撃してくるチンパンには火力負けするので辛い。

 逆サイドに火力を振ること自体がリスクになる。あまりにきついならインフェルノタワーを入れる。